from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日は晴れた

samso2013-10-21

5時45分過ぎに起床。今日から今までより30分出勤時間遅らせてもらった。
ニュースを見ながら、朝ごはん。
6時40分過ぎに息子を起こした。今日は割りと早く起きて、食卓についた。ご飯を食べ終わると、昨日自分で録画した「ハードナッツ!〜数学girlの恋する事件簿〜」を見だした。
学校に行く準備をしないので、テレビを切った。
8時15分頃に息子はうちを出て行った。
すぐ後に、うちを出た。晴れていて、昨日の夜まで降っていた雨で濡れていた地面から蒸気が上がっていた。
7時半過ぎの電車に乗った。30分遅いとやはりちょっと混んでいた。
神田川上水沿いを歩いていると、今頃アジサイの花が咲いていた。
8時10分過ぎに会社に到着。
日中は晴れて、最高気温は22℃。
5時半頃に息子が電話して、自転車の鍵が見つからないと言い訳を言い出したので、塾に遅れることを連絡し、早くうちを出るように伝えた。
7時前に帰宅。
夕飯の支度をし、1人で夕飯。
7時25分過ぎに息子が電話をしてきて、今日は残ると。
8時45分頃になっても電話をしてこないので、電話。宿題が終わってないので、9時半頃まで残ると。もういいから帰ってくるように言った。
9時過ぎに息子が帰ってきた。
すぐに夕飯を食べ出した息子に、なんでまだ宿題が終わってないのかと聞いた。
息子は10時半過ぎになってようやく宿題が終わったと言って、シャワーを浴びに行った。寝たのは11時前だった。

朝日新聞天野祐吉さん死去 「広告批評」「CM天気図」

広告やテレビ番組の批評で人気を博したコラムニストで、本紙に「CM天気図」を連載した天野祐吉(あまの・ゆうきち)さんが20日午前10時38分、間質性肺炎のため死去した。80歳だった。通夜、葬儀は本人の希望で行わない。