from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

新国立美術館に行った

samso2014-05-18

6時半過ぎに起きた。今日も天気が良かった。
朝ごはんの支度をしていると、息子が起きてきた。今日は、7時40分集合で部活の試合に行くと。
息子は朝ごはんを食べると、部活に行く支度をゆるゆると始めた。何回か急かせたが、うちを出たのはギリギリの7時半過ぎだった。
午前中に出かけるつもりだったが、昨日買ってきたリーフレタスと宿根朝顔を植え替えたり、掃除をしたりしているうちにお昼になった。
息子が帰って来ないので、一人でお昼。
1時半過ぎにうちを出て、新国立美術館に向かった。
3時前に美術館に到着。今日は、「国際博物館の日」で無料で企画展「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる」に入れた。仮面、彫像、人形等のフォークアートの創造性に魅せられた。
無料で観られたので、「サロン・ド・テ ロンド」で「イメージの力」展の開催記念の「ブルーベリーチーズケーキ」を食べた。
他の企画展や公募展も無料だったので観てみたが、つまらなかった。
6時過ぎに帰宅。
夕飯の支度をしていると、7時頃に息子が帰ってきた。友だちが自転車の鍵を隠してなかなか返してくれなかったので、遅くなったと言い訳をした。
夕飯後、息子の部屋があまりにも汚いので、一緒に片付けさせた。9時過ぎまでかかった。
まだ宿題が終わってないと言うので、すぐにやるように言った。
10時頃に終わったとやってきたので、すぐにシャワーを浴びるように促した。シャワーを浴び、少しテレビを見て、10時は過ぎに寝に行った。