from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が利賀村の子たちと再会した

samso2012-09-05

エアコンを点けずに、窓を開けて寝たが、朝まで暑さを感じずに寝られた。
目が醒めたら、5時半を過ぎていた。
朝ごはんを食べ、いつもちょっと早く、息子を起こした。今日は、水泳授業のための体温測定するため、1回で起きた。体温を測定すると、「印鑑押して」。
いつもより少し早くうちを出た。今朝も割りと涼しかった。
5分ほど早めに会社に到着。
今日は利賀村児童来訪歓迎式に出るため、午後半休を申請し、3時半過ぎまで仕事をし、会社を出た。
スーパーに寄って、4時半過ぎに帰宅。4時半まで帰っているように言っておいたのに、息子はまだ帰って来ていなかった。よくうちに来ている息子の友達の三人に電話をしてみたが息子は来ていないと。集合時刻の5時を過ぎても帰って来なかった。
5時15分近くになってようやく帰ってきた。叱りつけてから、集合場所の市役所に向かった。正面玄関に行ってみると、お出迎えは終わっていて、すでにみんなは市役所の会議室に向かっていた。歓迎式には間に合った。息子は、利賀村の子たちと久しぶり会ったはずであったが、大して話をしないまま別れた。
6時過ぎに帰宅して、夕飯の支度。
夕飯を食べながら、「今日の100m走はどうだった?」「昨日より遅かった」「今日は頑張るって言ってたよね。なんで?」「やる気なくした」「なんで?」「リレーに出る子ばっかりだったから」。
夕飯後、「疲れた」と言って、寝室でゴロゴロ。いつまで経っても来ないので、宿題を早く始めるように言いに行くしかなかった。
ダラダラと宿題をやって、9時15分過ぎに寝に行った。