from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サイエンスフェスタに行った

samso2011-11-03

6時過ぎに起床。
妻はまた走りに行った。
8時過ぎに息子を起こしに行った。目は醒ましたが、休みだと言って起きなかった。
一人で朝食。
息子は8時半過ぎにようやく起きてきた。
朝ごはんを食べた息子に宿題をやらせた。
宿題を終えると、息子は遊んでくると言って9時過ぎに出て行った。
しばらくすると、息子は友だち二人を連れて帰ってきた。妻が寝ていた寝室に友だちを連れて行って、カードゲームなどをやっていた。
結局、息子たちは12時過ぎまで寝室に籠ったまま。1時からサイエンスフェスタに行くと言っていたので、友だちを帰らせ、お昼。
サッカーの練習着に着替えさせ、サイエンスフェスタをやっている学校に行った。息子は友だちに会うと、一緒に屋外の大きなシャボン玉作りコーナーへ。しばらく遊んで、体育館へ。やっていることは去年とほぼ同じようだった。息子はとりあえずグルグル回っているだけで、何かをやろうとしなかった。やっと「生き物の不思議を観察しよう」コーナーで葉っぱを火で炙るとパチパチ音がするのを眺めた。その後、葉っぱの裏に木のペンで名前を書いて名札を作った。その後、「1分間計算チャレンジ」をやって、「プラスチックの不思議」コーナーで、ストローを溶かし、溶かしたものを引っ張って糸を作る体験。それから、「化学マジックショーへようこそ」コーナーでスライムを作った。
 
 
1時40分ごろまで一緒にいて、うちに帰り、ポカリスエットを作って、サッカーの練習場所に持って行った。練習開始の2時になっても息子はやってこなかった。やってきそうな経路をたどって、学校に行ってみたが、息子はいなかった。2回往復したが息子はいなかった。諦めて帰ろうとして行くと、息子がやってきた。どうしてこんな時刻までいたのかと聞いたら、時間が分からなかったと言い訳をした。
息子は5時過ぎに帰ってきた。妻は洋服を買いに行くと出かけたまま、まだ帰ってきていなかった。電話をしてみたが、出なかった。
6時過ぎになってようやく妻が帰ってきた。しばらくして、息子を連れて、夕飯を食べに行った。
一人で夕飯。
7時半頃、二人は帰ってきた。
9時前に走りに出た。4kmほど走って、帰宅。息子はすでに寝ていた。