from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の冬休みが始まった

samso2011-12-26

目が醒めて腕時計を見たら、まだ4時前だった。それからウトウト。
起きたのは5時半過ぎ。
朝ごはんを食べ終わって、出る支度をしていても、妻が起きてこないので、6時半過ぎに起こしに行った。
息子は冬休みに入ったので、「早めに宿題をやって、サッカーの練習もやっといて」とちょっと声を掛けただけ。もちろん、起きなかった。
外に出るとかなり寒かった。霜柱が出来ていた。6時の気温が−4℃だった。
昼休みに、息子に書かせたグリーティングカードを出しに郵便局へ。エアーメールで70円だった。
最高気温は7℃だったよう。
5時15分過ぎに会社を出た。駅に向かう途中、うちに電話するが、息子は出なかった。
6時過ぎに帰宅。すぐに夕飯の支度。
息子は6時半過ぎに帰ってきて、不貞腐れて、「何で怒っているか、知ってる?」と聞いてきた。「何で?」「ケアレスミス」。公文で答えを間違えて、時間がかかったと言いたかったようだ。「何時に行った?」「5時過ぎ」「何でもっと早く行かないの?」「…」「今日は何をやってた?」「T君を呼んだ」。
夕飯を食べ終わると、息子はテレビ。「検索deゴー!とっておき世界遺産」にすると、素直に見ていた。