from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ咳が出る

samso2013-01-21

なかなか寝られず、寝たのは12時前だったが、目が醒めたのは4時前だった。それからもウトウトしただけ。
5時15分に起きた。6時前から朝ごはん。
6時半過ぎに息子を起こした。まだ咳は出るようだったが、元気だった。息子は咳が出るから、今日は吹奏楽の朝練は休みたいと。
外に出ると、晴れるような晴れないような空模様だった。気温は0℃ぐらいだったが、風がなく、それほど寒くはなかった。
昼間は晴れて、最高気温は9℃。
5時過ぎに会社を出たときは、風がなく、寒くはなかった。
今日は早く公文に行くように言っておいたのに、駅に向かう途中で電話してきて、「これからいく」。「何してた?」と聴くと「寝てた」。
6時過ぎに帰宅。6時半過ぎに夕飯の支度が終わり、一人で食べ始めた。しばらくして、息子が帰ってきた。「遅いね」と言うと「ちょっと下で遊んでた」。「吹奏楽は?」「休んだ」
夕飯後、昨日録画しておいたドラマ「とんび」の第2話を見始めると、息子も一緒に見た。
見終わって、先にシャワーを浴びた。出て、「シャワー」と息子に言うと「もう?」。
8時半過ぎにようやく宿題を始めた。
9時15分過ぎに宿題を終え、9時半過ぎに息子は寝た。

ロイター『アルジェリア人質事件、日本人9人が死亡=日本政府筋』

日本政府筋が21日語ったところによると、イスラム武装勢力によるアルジェリアのガス施設での人質拘束事件で、日本人9人が死亡した。
同事件での死亡者数は少なくとも48人に上っている。
政府筋は、ロイターに対し「日本人9人が死亡したとの情報をアルジェリア政府から受け取った」と述べた。