from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

誕生日に運転免許証を更新に行った

samso2013-01-20

6時過ぎに起床。
7時半頃、息子が目を醒ました。体温を測らせると、36.3℃だった。咳はまだ出るようだった。
平熱に戻ったので、朝ごはんは普通に食べさせた。
外に遊びに行きたいと言う息子をうちにいるように説得し、9時半にうちを出て、運転免許更新のため、府中の試験場に向かった。
久しぶりの武蔵小金井駅だったが、駅前は見違えるように綺麗になっていた。
10時頃に試験場に到着。30分ほど並んで、受付に到着。手続料金を支払い、視力検査、写真撮影、暗証番号の設定を済ませると、10時40分過ぎ。その後、別館で運転講習。10時50分頃から30分。「車間距離保持義務違反の罰則強化」や自転車事故防止強化の道交法改正などに説明を受けた。それから、別棟に移り、運転免許証の発行待ち。45分ほど待ってようやく新しい免許証が手に入った。
帰宅したのは1時前だった。息子はテレビでアニメを見ていた。すぐにお昼の支度。
昼ごはん後もまだ咳をしていたので、外に遊びに行かないように説得。本を読んだり、アニメを見たりしていた。
部屋の掃除をしてから、5時過ぎに久しぶりに走りに出た。Jackson Browneの曲を聴きながら、4kmをゆっくり走った。
帰宅して、シャワーを浴び、夕飯の支度。
いつもなら、ハンバーグを2個ぺろりと食べる息子であったが、半分を食べ残した。まだ本調子ではないようだ。
金曜日に「テトラ クリプト」をソイルに埋めてみたが、まだ水槽の水草がイマイチ元気がないので、フィルターの掃除をしてみた。
息子はシャワーを浴び、9時過ぎに寝た。