from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が最後の試験に出かけた

昨夜10時過ぎに寝たので、2時頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。

5時過ぎに目が醒め、まどろんでいると、息子の咳が聞こえてきて、シャワーを浴びたようだった。

6時に起きて、息子の様子を見に行くと、布団の上に座って、iPhoneをいじっていた。「受験のときに必要なものを忘れていない?」と聞くと、しばらく考えてようやく「時計」。起き上がって、お湯を沸かして、カップ麺を食べた。6時半に出て行くと言っていたが、出て行ったのは6時40分頃だった。

コーヒーとクロワッサンで朝ご飯を食べ、7時前に散歩に出た。外は3℃ぐらいの気温だったが、風があって、少し寒かった。

f:id:samso:20210224212916j:image

7時40分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと床掃除。

8時10分過ぎに息子に電話をしてみると、まだ電車の中で羽田空港に着いていなかった。

8時20分過ぎからリモートワーク。

ネットで買ったチケットだったので、問題ないか心配だったので、8時40分頃にもう一度電話すると、9時発のフライトの出発ゲートに着いたと。やっと一安心。

12時過ぎに仕事を中断し、カレーで昼ご飯。昼ご飯後に息子にメッセージを送ると、雪で電車が遅れて、まだ電車だったと。

20分昼寝をし、1時から仕事再開。

3時過ぎに電話をしても出ないし、メールを送っても返事が来なかった。

3時45分過ぎになって、寮に泊めてもらう友だちに校内を案内してもらっていると返事が来た。

5時45分過ぎに仕事を終えた。

テレビでニュースを見て、夕飯の支度。息子用に買ってあったハンバーグを焼き、もやしを炒めて、夕飯。