from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビーのバーベキューだった

samso2010-11-07

7時に起床。「日本シリーズ中日対ロッテ」の試合結果を見ると、延長15回で引き分けていた。
息子が最初に起きてきて、続けてみんな起きてきた。
8時過ぎから朝食。
食べ終わって、息子を着替させ、息子とTちゃんを外に連れて行って、サッカーをさせた。Tちゃんもサッカーを1年ほど習っているということで、ボールの扱い方がまあまあだった。まだ1年生なので、息子には勝てなかったが。9時前になって、息子をラグビーの練習に行かせた。
9時半前に妻が上海出張に出かけ、そのあと、Tちゃん母子を連れて、息子のラグビーの練習を見に中央公園に行った。息子たちは鬼ごっこのような逃げるゲームをやっていた。
練習を見るのに飽きたので、紙飛行機飛ばしを見に行った。飛行機を眺めていると、おじさんがTちゃんに「やってみる?」と言って、紙飛行機を一機貸してくれた。飛行機がよく飛ぶので、Tちゃんは気に入ったようで、何回も飛ばした。Tちゃんがだんだん広場の端の方で飛ばすようになり、とうとう桜の木に飛行機を引っ掛けてしまった。飛行機を飛ばしているおじさんたちの一人に竿を借りて、飛行機を落とした。そろそろ二人が帰る時刻になっていたので、Tちゃんに「もうお終い」と言うがなかなか止めなかった。
 
 
10時半頃、うちに戻って荷物をとって、バス停に二人を送っていった。そのあと、うちに戻って、オニギリを作った。
12時前にうちを出て、中央公園に向かうと、息子がやってきた。今日は、バーベキューがあるので練習が早めに終わったと。息子と一緒にバーベキュー広場へ。保護者の方たちが焼き鳥とフランクを焼いておられて、少し手伝った。遊びに行っていた子どもたちが戻ってきて、焼き鳥と豚汁と持っていったオニギリを食べさせた。そのあと、生ビールを飲みながら、歓談。子どもたちは食べ終わるとまた遊びに行った。

4時前までいて、まだ遊んでいた息子を置いて帰宅。息子は4時半過ぎに帰ってきた。
息子にシャワーを浴びさせてから、夕飯。
6時半から、「日本シリーズ中日対ロッテ」と世界バレーボール「日本対トルコ」を観戦。バレーボールはトルコに3対1で勝った。