from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も惨敗だった

samso2011-09-25

5時過ぎに目が醒め、5時半過ぎに起床。
パソコンを立ち上げたら、無事起動した。メールやネット情報を確認した後、またビデオ編集を始めた。
6時半頃、妻が起きてきて、また走りに行った。そのあと、息子も起きてきた。
朝ごはんを準備し、妻が帰ってこないので、二人で朝ごはん。
食べ終わった後に、妻が帰ってきた。
息子はテレビをつけ、アニメを見だした。30分で見るのをやめさせ、「作りかけのプラモデルはどうするの?」と聞くと、「作る」。
8時半過ぎに「できた」と言って、見せに来た。

そのあと、サッカーの試合着に着替えさせ、練習に連れ出した。9時45分ごろまで練習に付き合って、試合に行かせた。
ビデオ編集は順調に進み、ほぼ予定通りできてから、試合を見に行った。中央公園に着くと、すでに試合が始まっていた。聞いてた開始時刻よりちょっと早く始まったようだった。見始めて、すぐに1点を取られた。昨日と同じように圧されっぱなしの試合。防御は精一杯。0対3で負けた。今日は1時過ぎの試合もあるため、昼にオニギリを食べることになっていたので、妻に頼んでおいたオニギリを取り帰った。オニギリを持って戻ると、息子が走ってきて、「おそいよ」。オニギリを食べている息子に「何でヘディングしないんだよ」とか「R君がドリブルで上がって、センターリングしているのにゴールに向けて走りこまないんだよ」とかアドバイス。息子は言い訳をして逃げた。

帰宅して、合宿報告会で使うビデオをまとめた。それから、パソコンをリュックに入れ、再び試合を見に中央公園へ。
この試合はひょっとして互角に戦えるかと思いきや、徐々に劣勢になり、結局、0対2で負けた。相手はパスを通しているのに、息子たちは止めるのに精一杯で、すぐにボールをとられていた。パスができないようでは試合にならないが、昨日の試合よりはましだったように見えた。

試合が終わってすぐに、合宿報告会の会場へ。ビデオプロジェクターにパソコンをつなぐが映像が出ない。取説を見て、電源がスタンバイになっていないと気がついた。画面が出て、ホッとした。
2時半過ぎに報告会が始まった。会計報告などが終わって、すぐにビデオ鑑賞の時間になった。45分ぐらいに割愛して見せた。ビデオを見せ終わって、司会の人が監督に話を聞こうとすると、監督は寝ていた。ビデオをまったく見ていなかったようだった。
1時間過ぎで合宿報告会が終わり、帰宅。妻と息子はスポーツ用品店に行っていた。電話すると、息子は「スパイク買っていい?」と聞いてきた。妻はランニング用のウェアと靴を、息子はボールとスパイクを妻に買ってもらっているようだった。
5時15分過ぎに走りに出て、1.5kmほど走ったところで、妻から電話があり、息子が新しいボールでサッカーやりたいと市民公園で待っていると。仕方なく、公園に向かった。息子と合流し、サッカーの練習に付き合った。
ニューボールが嬉しいようで、暗くなってもいつまでも帰ろうとしなかった。ボールが見えなくなってから、帰宅。
夕飯後、息子は新しいスパイクを履いて、外に行った。しばらくして帰ってきて、「はやかった」。