from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ボロ負けだった

samso2011-10-29

6時過ぎに起床。
後から起きてきた妻は走りに行った。
7時過ぎに息子を起こし、朝ごはんの用意。
朝ごはんを食べようとしていると、妻は帰ってきた。
サッカー着に着替えた息子が時間を持て余しているので、外でサッカーの練習をしてくるように言った。20分ほどで戻ってきた。
8時半過ぎに、サッカーのお茶当番をやるため、中央公園へ。グランドには、野球の練習をやっている数人がいるだけで、サッカーの大会関係者はまだいないようだった。芝生広場では紙飛行を飛ばしている人たちがいた。ほとんど風がなく、紙飛行機は高く舞い上がって、気持よく飛んでいた。

8時50分前にグランドに戻ると、試合に出る子どもたちがやってきた。一緒に当番をやる方がやってきて、荷物を運び、シートを敷いたり、椅子を用意したり。息子は集合時刻ギリギリにやってきた。
コーチたちが試合の準備を始めた。試合の準備が終わってから、息子たちは練習を始めた。
10時から第一試合が始まった。同じような実力の対戦相手だったので、割りと安心してみてられた。前半は0対0。後半は先に点を入れた。勝てるかもと思ってみていたら、1点返され、そのまま試合終了。

11時20分から、第二試合。大会で現在トップのチームとの対戦。最初からずっと圧されたまま。前半は3点取られた。後半は、ボロボロで7点も取られた。1点だけ入って、1対10で終了。フルバックだった息子の責任点は2〜3点。

息子たちの試合は終了したが、コーチが審判をしていたため、その試合が終わるまで待機。解散になった息子は先に帰った。全試合が終了し、片付けをして、荷物を学校の倉庫に持って行った。
帰宅途中で、オニギリと弁当を買った。妻は出かけていて、息子はシャワーを浴びて、待っていた。
お昼を食べてしばらくして、息子のサッカー友だちが4人やってきた。子どもたちはすぐにDSやiPadでゲームを始めた。
寝室に行って、昼寝。
起きると、息子たちは外に遊びに行った。1時間ほどで帰ってきた。
5時過ぎに一人を除いて、息子の友だちは帰って行った。
もうゲームはやめて、息子には宿題をやるように言って、走りに出た。夕日が沈んだ後、まだ空に赤みがあって、三日月が浮かんでいて、綺麗だった。

中央公園を2周して、適当なルート。4km過ぎたあたりからちょっと楽に走れるようになった。
6kmほど走って、帰宅。しばらくして、K君が帰って行った。
すぐに夕飯の支度。
夕飯後、息子はダラダラ。本を読めと言うと、ちょっと読んで面白くないと言ってすぐにやめた。
息子は9時半過ぎに寝に行った。
10時過ぎに妻が帰ってきた。