from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久々に電車が遅れた

samso2010-11-08

5時前に目が醒め、もう少しと寝ていて、起きたら、もう6時半だった。
朝ごはんを食べるのは諦め、息子用の卵焼きを作り、息子を起こした。
息子が朝ごはんを食べだしてから、ちゃんと電灯とテレビを消すように言って、うちを出た。
駅に着いて、ホームに降り、停車していたいつもの総武線電車に乗ると混んでいた。電車の中からホームの反対側を見ると、東西線の電車がなかった。しばらくしてアナウンスがあって、中央線の信号故障で7割ほどの電車しか動いておらず、JR以外の電車の乗り入れを停止していると。どんどん乗る人が増えてきて、身動きができないほどになっても「もうしばらくお待ちください」というだけで電車は発射しなかった。反対側のホームに総武線の電車が入ってきてから、ようやく発車した。停車するたびに人が増えた。中野駅でようやくなかりの人が降りた。東中野駅に着いたのはいつもより15分遅れ。
急ぎ足で会社に向かい、会社に着いたのはいつもより10分遅れ。コーヒーを半カップ飲む時間はあった。
退社間際にバタバタして、30分近く遅れて会社を出た。スーパーに寄って夕飯の買い物をし、うちに着いたのは6時半だった。息子はテレビを見ていた。「宿題やった?」「やった」。
すぐに夕飯の支度。今日はお鍋。
食べ終わると、すぐにテレビ。「テレビ以外のことやって」と言うと「えをかく」と。「できた」と持ってきたのは魚釣りの絵。「前はもっと上手だったのにねえ」と言うと違う絵を描いてきたが、それも褒めようのないつまらない絵だった。
8時になると、またテレビ。「プレミアム8<自然>ワイルドライフ ▽アッテンボローの世界 大型は虫類 進化の謎」。8時半過ぎにシャワーを浴びさせ、9時過ぎに寝に行かせた。