from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

水槽が届いた

samso2013-01-06

おしっこで5時前に起き、寝直して、再度起きたのは7時過ぎ。
部屋の温度は15℃だった。最低気温をチェックすると、−5℃だった。
8時過ぎに朝ごはんを準備したが、息子はなかなか起きて来ず、やっと目を醒ましたのは8時20分だった。
朝ごはんを食べ、着替えて、なんとか8時45分過ぎにサッカーの初蹴り&お汁粉大会に行った。
注文しておいた水槽セットが届いた。
塾に行くために、お汁粉大会には行かずに、11時45分過ぎに帰ってきた。シャワーを浴び、お昼を食べると、塾に行った。
塾の面談があり、2時15分過ぎにうちを出た。外は風がなく、それほど寒くはなかった。
3時過ぎに面談が終わって、息子を先にうちに帰らせ、スーパーに行った。
帰宅すると、息子はいなかった。
しばらくすると、R君のうちに行っていたと言って帰ってきた。しばらくすると、R君がやってきて、息子たちは外に遊びに行った。
5時半頃に泥だらけで帰ってきて、すぐにシャワーを浴びに行った。出てくると、喧嘩をしたようで、遊んでいた子どもたちの悪口をブツブツ。
6時過ぎに夕飯の準備。
夕飯後、息子は宿題を始めた。
息子が靴を汚してきたので、玄関が泥だらけになっていて、靴を洗い玄関を掃除。
水槽用のソイルが届いて、ソイルを水槽に入れた。それから水を入れたが、そっと入れなかったため、思った以上に水が濁った。
 
息子が宿題をやっていると、妻から電話。それで、息子がスカイプを立ち上げたが、つながらなかった。宿題を終え、10時前にもう一度スカイプを立ち上げるとつながった。
10時過ぎに寝るように言うと、従って寝た。