目が醒めたら、5時40分だった。
すぐに炊飯の準備をし、パソコンを立ち上げて、メールを見たら、Googleカレンダーからのメール。今日の予定って何だっけとメールを見たら、5時半から場所取り当番だった。すっかり忘れていた。5時50分になっていたが、走りに出ようとしていた妻に行ってくれるように頼んだ。
息子が起きてきた。時刻を確認すると、また寝に行った。
出かける直前に妻が帰ってきた。同じ時刻に並んでもらうことになっていた方はすでに帰られていて、次に当番にバトンタッチされていたと。
外に出ると、今朝も湿度が高く、ちょっと蒸し暑く感じた。気温は20℃程度。
晴れず、最高気温は26℃。
3時過ぎから忙しくなり、バタバタ。妻に電話し、ちょっと残業になるかもしれないと伝えた。
6時前になんとか作業は終了した。
会社を出てから、妻に電話するが、連絡がとれなかった。
三鷹駅に着く直前に電話がかかってきた。みんなで外食しようと誘われたが、二人で行ってと答えた。
うちに着く直前、食べに行く息子をすれ違った。
食卓には、お餅を食べた跡があった。
一人で、夕飯。
二人は7時半頃に帰ってきた。パスタハウスに行ってきたと。食べ過ぎてお腹が痛いと息子は寝室に横になりに行った。
いつまでも来ないので、宿題をやるように言いに行った。
8時過ぎに、リフティングの練習に外に行った。しばらくして、息子がやってきた。ドリブルで抜く練習をやったが、簡単に抜けなくなってきた。30分ほどやって、うちに戻った。
二人とも9時過ぎに寝に行った。
AFP「タイ洪水、ドンムアン空港を閉鎖 バンコクなどで臨時休日」。
25日、タイの首都バンコク(Bangkok)に洪水が迫る中、バンコク第2の空港ドンムアン(Don Mueang)空港が閉鎖された。
ドンムアン空港は1日100便ほどの国内線が離発着している。同空港に乗り入れている航空会社のノックエア(Nok Air)とオリエント・タイ(Orient Thai)の2社は、全便を欠航すると発表した。ドンムアン空港には政府の洪水対策本部と避難所が設置されており、避難してきた人の数は倍増している。
一方タイ政府は同日ドンムアン空港で開いた会議で、バンコクの住民が洪水から逃れられるようにするため、大潮による被害が予想される27日から31日までの5日間、バンコクと20の県にある学校や政府機関を休みにすることを決めた。