from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子は自分の意思を通そうとした

samso2011-10-17

5時過ぎに起床。気温高め。
妻は先に起きていて、走りに行った。
朝ごはんを食べていると、まだ寝ていた息子が「今何時?」と。「6時15分。もう起きて」と言いに行くと「あと5分寝る」。
息子に朝ごはんを食べさせ、出かけようとしていると、妻が帰ってきた。
外はちょっと蒸し暑かった。上着を着て歩いていると、軽く汗が出てきた。

日中はそれほど暑くはならなかったようで、最高気温は24℃だった。
5時15分過ぎに退社。駅まで歩いて、ちょっと汗ばんだ。
電車に乗っていると、妻から電話。息子が英語を教えるSさんが来たのに遊びに行って、帰ってくると、公文に行ってしまったと。
帰宅すると、SさんとR君母子がいた。息子が遊びに行っている間にR君だけが英語のレッスンを受けたようだった。Sさんは用事があると、R君母子と一緒に帰って行った。しばらくして、R君が息子と遊びたいから、一緒に夕飯を食べることになったと。R君母子が戻ってきた。
息子が帰ってきた。怒ると、逆ギレ。そのまま、R君と遊びだした。
一人先に夕飯。
妻が帰ってきて、妻が怒ると、またキレて涙。説得しても「わるいとおもってない」と謝ろうとしなかった。
夕飯を食べると、息子はR君と遊んだ。もう一度、説得に行くが、納得しない。
1時間ほどして、ようやく妻に誤りに来た。その誤り方がぞんざいだったので、ダメだと言うと、また拗ねた。
しばらくしてようやく折れた。
9時頃、R君母子が帰って行った。それから片付けをやらせ、シャワーを浴びさせた。
宿題の音読は明日の朝やると言って、息子は10時前に寝に行った。

ロイター「タイの洪水で少なくとも300社の日系企業に影響=JETRO

日本貿易振興機構ジェトロ)は17日、タイ洪水により、少なくとも300社の日系企業に影響が出ている、と明らかにした。
洪水の影響で国内の複数の工業団地では操業が停止しており、タイ政府は17日、パトムタニ県のナワナコンNNCL.BK工業団地内の工場に対し、洪水のため操業停止を要請した。