from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

9年目の911だった

ムラサキシキブ

6時頃、起床。
息子が起きてきたのは8時過ぎ。朝ごはんの前に「サッカーやろう」と誘った。外に出ると、下の広場にEちゃん姉弟がいた。Eちゃんたちが遊んでいる傍で、息子とサッカー。まだ涼しいと思ってら、しっかり汗をかいた。ボールをとると息子が拗ねた。しまいには泣き出して、先にうちに戻った。一度、うちに戻って、団地の周回道路を走りだした。風がなく暑く、ペースは上がらなかった。同じように走っている女性がいて何回も抜かれた。10周してうちに戻った。
朝ごはんを息子と食べていたら、妻が起きてきた。
10時過ぎに妻が息子に「劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワー」を見せると言って、二人は出かけた。そのあと、皮膚科医院に息子のアトピーの薬の処方せんをもらいに行き、薬局で薬をもらってきた。
2時半前に息子が「ママとはぐれた」と言って帰ってきた。吉祥寺で駐輪場を出てお昼を食べに行こうとしてはぐれたようだった。まだ間に合う時間だったので、息子を自転車に乗せ、水泳教室に連れて行った。水泳教室に行くと妻が入り口近くにいた。駐輪場を出たときに息子が待っておらず、先に行ったから、見失ったと言って、妻は息子を叱った。息子は悪いとは思ってない返事で、プールに言った。妻は「先に帰る」と言って水泳教室を後にした。
コーヒーショップに30分ほどいて、水泳教室の見学室へ。しばらくして並ばせて競争。息子はクロールで2回もゴーグルに水が入ったようで、途中で立ち止まって、ビリ。他の泳ぎはまあまあだった。待合室に戻って待っていると、息子が出てきて「アイス」。クロールの競争のことを言うと、飛び込んだときにゴーグルがずれて立ち止まったと。「はいえいは早かったでしょ?」「まあまあ」。
うちに帰ると妻はまだ帰っていなかった。図書館に本を返す必要があったので、図書館に行った。閉館まで15分しかなかったので、息子用の本だけを借りて、うちに戻った。妻はまだ帰ってきていなかった。電話をしても出ないので、メールを出すと、「靴を買っている。すぐ帰る」と返事。しばらくして、パスタ屋で夕飯を食べると言ってきた。食欲がなかったので、息子だけ行かせた。
7時前に、R君母子とスーパーで会ったと言って連れて帰ってきた。息子とR君は寝室に行って遊び、妻たちは買ってきたスパークリングワインを開けて食べながらおしゃべり。
twitterを見ていたら、谷啓さんが亡くなったと。ガチョ〜ン。
R君母子は8時過ぎに帰った。息子は宿題を始めた。
9時頃、知り合いが新宿に集まっていると言って、ちょっとだけ出かけてくると言って妻は出て行った。
宿題を終えた息子にシャワーを浴びさせ、寝かせようとするがなかなか寝ない。10時半頃ようやく寝る気になったようで、「今日かりた『こどもてつがく』読んで」と言ってきた。「いっしょにいきるって、なに?」の「ひとりで生きてゆきたい?」だけを読んで、寝かせた。