from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子がパソコンを使うようになってきた

samso2010-05-15

5時半に起床。
8時過ぎに起きてきた息子に朝ごはんを食べさせ、9時過ぎに皮膚科に行くことを告げた。
8時半頃に妻が起きてきて、「目の周りが痛い」と。「顔面神経痛かな」と思ったが、調べてみたら、「群発頭痛」の可能性もあったので、頭痛薬を飲むように進めた。朝ごはんを食べると、頭痛薬を飲み、また寝に行った。
9時半頃、息子を連れて、皮膚科に行った。割と空いていて、20分ほど待って診察室へ。簡単に症状を聞かれ、いつもの薬を処方していきますと。5分もかかない診察で、医院を出て、薬局へ。薬局で薬をもらってから、息子が羊羹を食べたいと言い出し、100円ローソンへ。羊羹とチョコバーとあんドーナツを買ってうちに戻った。妻はまだ寝ていた。
息子はすぐに友だちに電話した。すぐに来れないと言われたようで、羊羹とチョコバーを食べてから、パソコンでベイブレードの動画を見だした。しばらくしてN君がやってきて、一緒にパソコンでゲーム。いつまでもやっているので、外に遊びに行くように命じた。
12時過ぎにS君から電話。息子を呼びに行った。息子は帰ってくるとS君に電話し、S君のうちに出かけた。
2時10分過ぎにうちを出て、図書館前で息子と落ち合い、水泳教室へ。息子がプールに行くのを見とどけてから、ヨドバシへ。1階のマック売り場に行って、店の人に声を掛け、iPadの予約をキャンセルしたいと告げた。ちょっと待ってくれと言って係の人を連れてきた。係の人が来るとなぜキャンセルなのかを聞いてきた。ネットで予約からと告げた。キャンセルをしに来た客がいなかったようで、しばらく待たされてから、手続きをやっておきますと言われた。そのあと、駅に行って息子のスイカの再発行の手続きをした。
水泳教室に戻って、待合室で息子が戻ってくるを本を読みながら待った。4時過ぎに息子が戻ってきて、ジュースを飲ませ、水泳教室を出た。息子はまたS君のうちに行くと言うので、帰る途中で別れた。
家に戻ると妻が起きていて、これから買い物に行くと。疲れて、昼寝。息子は約束通り5時40分前に帰ってきたが、すぐにまた外に遊びに行った。
夕飯ができて、妻と食べていると息子が帰ってきた。
息子が寝たのは10時過ぎだった。