from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ラグビーの鎌倉遠征についていった

samso2010-05-16

5時半に起床。
6時過ぎにピンポン。ドアを開けると下の5年生のH君だった。息子が昨日一緒に遊んでいて車酔いすると言ったようで、車酔い止め薬を渡しに来たと。ラグビーの鎌倉遠征は車酔いするからバスで行きたくないと言っていたので、電車で行くからと伝えた。息子を起こして聞くと、バスで行くとH君に言ったと。昨日、ラグビースクールの校長にもう電車で行くと伝えたから今から変えられないと言うが、「なんで〜」。
7時に自転車でうちを出た。吉祥寺駅前の駐輪場に自転車を預け、駅のみどりの窓口に行って、息子用のスイカを発行してもらった。再発行手数料1000円を支払ったら、残金が750円あると言われた。
中央線ホームに駆け上がるとちょうど電車が入って来た。電車に乗ってドア1つ向こうを見るとラグビースクールの知り合いが見えた。挨拶すると、バスの集合場所で息子を探していたと。iPhoneをチェックすると妻から電話がかかってきていた。確認すると校長から3年の担任に連絡がいっていなかったようだった。
新宿で湘南新宿ラインに乗り換え。電車が来るまでに時間があったので、おにぎりを買いに行った。電車に乗ってから、息子におにぎりを食べさせた。入っている具がイヤだと言い、1個しか食べなかった。大船駅に着いたのが9時過ぎ。もう開会式が始まっている時刻だった。スイカが使えない湘南モノレールに乗って、湘南深沢駅まで行った。よく揺れるモノレールだった。湘南深沢駅に降りると、運転手が切符を受け取っていた。

グランドに着くと、開会式がちょうど終わるところだった。すぐに着替させ、試合前の練習に参加させた。晴れてはいたが、風があり、ちょっと肌寒い天気だった。練習を見ていると息子はちょっとふざけ過ぎ。1時35分から試合が始まった。初めての7人制ラグビーでどうなるかと思ってみていたら、相手の鎌倉チームのエリアに常にボールがある状態でずっと攻めていた。3チームがハーフ3回を戦って、11対1の圧勝だった。息子のトライはなかった。
試合後のミーティングが終わると12時前。息子を連れてコンビニに弁当を買いに行ったら、蕎麦屋があって、「そばたべたい」。息子はざる蕎麦、わたしは親子丼。息子はざる蕎麦を平らげ、親子丼も少し食べた。
グランドに戻って、まだ他の学年の試合がまだ続いていたが、息子が帰りたいと言うので先に帰ることにした。湘南新宿ラインの電車に乗ると二人とも居眠り。目が覚めたら、渋谷だった。新宿で中央線に乗り換え、吉祥寺駅まで帰ってきて、自転車で帰宅。
しゃわーを浴びた息子はまた友だちに電話。N君がチャレンジが終わったら来ると言ったようで、それまで外で遊んでくると言って出て行った。しばらくして息子が戻ってきた。そのあとで、N君がやってきた。しばらくうちで遊んでいたが、そのうち外に行った。二人が戻ってきたあと、ピンポン。ドアを開けるとH君ママらが。息子とN君が遊んでいて、自転車置き場のプラスチックの屋根を壊したと。下におり見に行くと、ヒビが入って割れていた。6階からオモチャを落とし、自転車置き場の屋根にそれが乗ったので、ほうきでつっついていから割れたとのことだった。
妻が5時過ぎに電話してきて、近くのスーパーにいると言うと、息子はママのところに行くと言って出て行った。6時前に妻が帰ってきた。息子はBさんの子どもたちと外で遊んでいると。
夕飯の時刻になったので上から声を掛けると、「いん石がおちてきた」と息子。空を見ると、何かが落ちていくように赤みを帯びスジが見えた。

しばらくして、息子はBさんの子どもたちと一緒に帰ってきた。一緒に夕飯。
7時40分にうちを出て、ジョギング。50分走ってうちに戻った。