from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻の実家と初めてテレビ電話をした

samso2010-05-17

5時半に目が覚めた。弁当の用意をしていると妻が起きてきた。弁当の準備が終わって、一緒に朝ごはん。
出かける前に息子を起しに行ったが、生返事をしただけでまた寝てしまった。
外はもう20℃近かった。歩いているだけでちょっと汗ばんだ。
今日の最高気温は、26℃だった。
帰宅時に早足で駅に向かって、電車に乗ると、汗がたらり。
団地に着いて、エレベーターに乗ろうとすると、息子が上がっていくのが見えた。エレベーターが降りてきたので、乗ろうとすると息子が「わぁ〜」。「なんで遅くなったの?」「公文のテストでかんじのかくすうのもんだいがあって、まちがえておそくなった」。
うちに入ると、「つかれた〜」と倒れ込んだ。しばらくして起きてきて、「おなかすいた」。買ってきたドンタコスを一袋食べた。夕飯はオムライス。夕飯後は、「チェリーたべたい」。これもほどんど一人で食べようとするから、「ママに残さない」と言った。妻が帰ってきて、「チェリーたべていい?」。結局1つ残しただけだった。
妻がいつものように中国に電話すると、パソコンを買い替え、Webカメラ付きにしたというので、妻の実家と初めてテレビ電話。