from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夕暮れにツクツクボウシが鳴いていた

samso2010-09-10

昨夜も窓を開け、エアコンなしで寝たが、夜中、息子が起き、エアコンを点けた。
5時15分過ぎに起きて、居間に行ったが、エアコンを点けた寝室と同じような気温だった。
朝食を食べ、息子を起こして、うちを出た。
昨日の朝よりわずかに気温が高いように感じたが、暑くはなかった。
iPhonetwitterを見ていて、目を上げたら、東中野駅だった。仕方なく、次の大久保駅まで行って、引き返した。
5分ほどいつもより遅くなってしまったので、ちょっと早歩きで会社に向かった。軽く汗をかいて会社に到着。
帰宅時も昨日より、若干高めの気温。
団地に入ると、ツクツクボウシが鳴いていた。
うちに着くと、息子は居間でカードを並べていた。「デュエル・マスターズ」というトレーディングカード。今日、友だちのうちに行って、いくつか貰ってきたようだ。洗濯物をまだ出してなかったので、先にやるべきことをやるように言って、夕飯の支度。夕飯の支度をやっている間、ずっとカードを触っていた。

夕飯を食べ終わると、テレビを点け、「ドラえもん」→「クレヨンしんちゃん」。テレビを見終わると、またカード。宿題をやったらと言ってみたが、やらなかった。
9時半頃、寝に行かせた。しばらくして見に行くとエアコンを点けて寝ていた。エアコンを消し、窓を開けると、息子が起きて、「あつくてねられない」。居間に戻って、またしばらく経って見に行くと、またエアコンを点けて寝ていた。