from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

花見に行った

samso2010-04-03

6時過ぎに起床。思ったより暖か。外は曇り空だった。
息子は7時過ぎに起きてきた。珍しく朝ごはんを食べ終わると宿題を始めた。後でわかったが、N君と遊ぶことになっていたからのようだった。そのN君はいつまで経っても来なかった。息子は「サッカーしよう」。ぐずぐずしていると一人で外に行った。見に行くと、側の広場でサッカーボールを蹴っていた。ちょっとだけ付き合い、息子を誘っても来ないので一人で中央公園へ。
公園は工事中で、人はまばらだった。バーベキュー広場は使えないし、桜の木の側まで柵があり、シートを敷いて花見はできない状態だった。桜のほかに、チューリップも綺麗に咲いていた。
 
 
うちに戻ると、息子は帰っていた。妻は陸上競技場で花見をすると言って買い物に出かけた。11時頃ようやくN君が来て、ゲームとベイブレードで遊び出した。
12時過ぎにゲームを止めさせ、息子を連れて陸上競技場へ。妻たちが陣取った場所は、晴れていたのに桜の木の下で風があり、寒かった。息子はS君とR君とはしゃぎまわりだした。座って食べだしたが、寒いので競技場縁に移動。そこは風がなく、暖か。移動した方がいいと誘って、シートを移動。「あったか〜い」と妻たち。妻は昼寝。2時頃に日が陰って寒くなってきた。

2時20分頃まで、息子を連れて、図書館に寄ってから、水泳教室へ。今日から白帽。メドレーで100m泳ぐ練習になった。息子と別れて、Loftに行った。文房具売場は結構混んでいた。息子用に鉛筆とパスケースとコイルコードを書い、自分用には三色ボールペンを買った。
水泳教室に戻って、見学室から息子の様子を見ると、平泳ぎとクロールの練習だったが、今までよりキツそうだった。平泳ぎは苦手のよう。クロールはまあまあ。何回かやっている間に早くなってきていた。
プールを出てくると、「つかれた」。ジュースを飲ませて、図書館へ。息子が借りたいという本3冊と、「世界の歴史2」を借りて、うちに戻った。
妻はいなかったが、しばらくして帰ってきて、夕飯の用意。カレーだけ作った。

妻の会社に中国から来ている研修生が5時半に来ると言っていたが、なかなか来なかった。6時半頃ようやく電話がかかってきて、妻が迎えに行った。お昼に一緒に花見をした母子2組もやってきて、夕飯パーティ。子どもたちに先に食べさせてから、乾杯。9時半ごろお開きになった。
それからお風呂に入り、息子が寝たのは11時頃だった。