from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めての100m個人メドレーでの進級テストだった

samso2010-09-18

6時15分過ぎに起床。今朝も気持ちいい朝。
7時前に息子が起きてきた。8時半過ぎにうちを出て、妻に本日発売の「ベイブレード BB-88 スターター メテオエルドラゴ LW105LF」を買ってもらうと言いに来た。
しばらくして、妻が昨日帰りが遅くて疲れているから、代わりに行ってと。ベイブレードはキリがないからと断った。諦めきれない息子は何回も妻に言いに行った。根負けして、これが最後のベイにすると言うなら、連れていってあげると伝えた。朝ごはんを食べさせ、8時40分頃うちを出た。
吉祥寺のヨドバシに行くと、すでに長蛇の列。大人がやけに多かったので不思議に思っていると、ベイだけでなく、ポケモンとかフィギュアの発売もあるようだった。並んでいてもらったベイ用の整理券番号は「17」だった。息子の知り合いのベイ好きの子もやってきた。25分ほど待って、ようやく店内に入れてくれた。オモチャ売り場まで行儀よく並んで案内され、直接支払いカウンターに列を作って、順番に欲しいモノを言って受け取るようになっていた。さらに10分ほど待って、息子は「メテオエルドラゴ」を受け取った。早速、息子はパッケージを開け、ベイ太2号に挑戦に行った。放っておくといつまでもやっているので、止めさせ、帰宅。


妻は12時にインド人家族が来ると、掃除とお昼の支度をやっていた。食材が足りないと言うので、仕方なく、買い物に行った。
うちに戻ると、着替えて走りに出た。すでに気温が上がっていて、暑かった。30分走った。ちょっと足に痛みを感じた。
シャワーを浴び、まだ片付けが終わってなかったので、掃除を手伝った。
12時前に準備を終わったが、インド人家族はやって来なかった。電話があって、渋滞にはまっていると。Eちゃんが電話してきて「いっていい?」と聞いてきた。しばらくして、Eちゃん姉弟がやってきた。息子がパソコンで「ドラえもん」を見ていて、二人も一緒に見だした。
1時過ぎにやっと、インド人家族がやってきた。奥さんは府中で運転免許センターで講習があるということで、あとでやってくると。iPadを見せると、インド人の双子ちゃんはゲームをやり出した。もってきてくれたカレーとドサをいただいた。
息子を水泳教室に連れていかないといけないので、2時半過ぎにうちを出た。息子は、3時からの練習を終えると、4時から100m/200m個人メドレーの進級テストだった。息子がプールに行くと、明日のマラソン大会でかぶる帽子を買いにスポーツ店に行った。コーヒー店で一休みをしてから、水泳教室の見学室へ。練習が終り、4時過ぎから進級テスト。受ける子どもたちは大勢。息子と顔が合うと不安そうな面持ち。テスト前に練習が始まった。息子は25mを一気に泳ぐのは初めてのはず。最初のバタフライはなんとか泳ぎ切った。向こうのプールの壁が高く、息子は這い上がるのに苦労していた。ゆっくりしていたので、背泳と平泳ぎをやったところで時間が来た。400mを泳ぐ上級の子たちからテストで息子の順番は遅かった。30分ほど待ってようやく。飛び込みが下手で下に落ちるようなスタート。バタフライは一緒に泳いだ子たちの尻から2番目だった。得意の背泳で尻から3番目になり、平泳ぎをそのままの順位をかろうじて保ったが、最後のクロールで抜かされ、ゴールはビリだった。
待合室で待っていると、しばらくして息子が出てきた。100m個人メドレーの結果をもらうに随分待たされた。息子の成績は、2分44秒9で、19級だった。笑顔の息子に「よく頑張った」と褒めた。
インド人家族はもう帰って妻がまた出かけて6時過ぎまで戻らないとメールで連絡してきたので、息子とマックに行って、ハッピーセット。オモチャは、3Dメガネつき太鼓の達人
うちに帰って、洗濯物がまだ干してあったので取り込んだ。妻は6時半過ぎにようやく帰ってきた。お腹が空いてきたので、冷凍のチャーハンで夕飯。
夕飯後、明日のマラソン大会の準備。
妻は先に9時前に寝に行って、息子は宿題を終え、9時半前に寝に行った。