from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アルゼンチンが4点も取られて敗退した

samso2010-07-03

6時に目が覚めたが、7時過ぎに起床。
息子が起きてきたのは8時過ぎ。朝ごはんを準備し、食べさせた。
食べ終わるとゲームを始めたので、外で遊んでくるように言うが「一人じゃおもしろくない」。「サッカーをしに行こう。後で行くから先に降りて」と言うとようやく外に行った。
下に降りると広場に息子がいたがボールがなかった。「ボールは?」「わかんない」。しばらく探してようやく植木の中にあるボールが見つかった。
市民公園に行くと、どこかのサッカークラブの子供たちが芝生の上で練習をやっていた。息子は芝生の上に行かずに端の方でボールを蹴ろうとするので、真ん中に来るように呼び寄せた。ドリブルはたいぶ上手になってきてなかなか取らせなかった。パスの練習を始めるとちゃんと蹴れない。インサイドキックができない。蹴ろうとすると足が伸びてしまう。何回もやらせてちょっとましになった。
1時間ほどでうちに戻った。汗だくですぐシャワー。疲れて横になっていたら、居眠り。妻に起こされ、お昼。
1時半過ぎに、うちを出て、水泳教室に行く準備をして自転車で文房具屋に向かった。団地の広場横に行くとK君の姿が見えた。見に行くと息子の友だちが三人いた。まだ時間があったので、息子を降ろして、一人で文房具屋へ。学校に持っていかないといけないコンパスと三角定規、息子が買ってほしいと言っていた算数用のノートを買った。広場に戻ると息子だけ。「他のみんなは?」と聞くと「オニごっこでかくれてる」。息子に買ってきたものを見せた。算数用のノートが違うと言うので再び文房具屋へ。8mm方眼のノートに代えた。定規もいると言うのでそれも買った。水泳教室に向かう途中、5mm方眼が良かったと。
水泳教室に着く手前で息子が水泳教室のショルダーバッグを持っていないことに気がついた。急いで団地の広場に戻った。友だち三人がいて「バッグわすれているよ。なんでいなくなったの?」。広場に放ってあったショルダーバッグを見つけ、再び水泳教室へ。息子を水泳教室に連れて行って、ヨドバシへ。ユニクロに行ってステテコを探してみたが見つからなかった。西友に行ってみたが見つからない。無印良品に行ったら、似たようなモノがあって購入。
うちに戻ると、調子が悪いと言っていた妻がいなかった。息子は外に遊びに行った。しばらくして妻からケイタイでメールが来て「今帰るところ」。
妻が夕飯をSちゃんのうちで食べると言ってきて、息子は出かけた。二人が帰ってきたのは10時過ぎだった。
11時から、ドイツ対アルゼンチンの試合を観戦。息子も見ると言って起きていたが、ふと見ると眼を閉じていた。よもやの4対0でアルゼンチン敗退。マラドーナの派手なリアクションとメッシのドリブルはもう見られなくなった。