from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ブラジルが敗退した

samso2010-07-02

5時15分過ぎに起床。冷房をつけっぱなしだったので、蒸し暑くはなかった。
6時半過ぎに息子を起し、水泳のための検温をするように伝えた。すぐに起きて来ないのでもう一度。やっとのことで起きてきて、自分で体温を測った。「何度?」「36.4℃」「水泳カードは?」と聞くと、ランドセルを見て、見つけられない。探すのを止めたので「ないの?」と聞いたが、返事なし。ランドセルから教科書を出し、確認すると、水泳カードが出てきた。なぜか拗ねて、寝室に行った。見に行くとごろっと転がっていた。「カードに書かないよ」と言っても反応なし。
放っておいて、うちを出た。電車を降り、歩いて行くにつれ、汗が出てきて、今日もしっかり背中が濡れた。
会社を出ると雨が降り始めた。カミナリも鳴ってきた。急いで駅に向かったため、電車に乗ると、汗がタラタラ。メールをチェックすると、iPhone4の「本申し込みご依頼のご連絡」が来ていた。申し込んでからもう2週間が経っていた。
バスを降りると急に空が明るくなってきた。団地付近は雨が降ってないようだった。

帰宅すると息子が「今日は何?」。「お腹空いた?」「すいた」。すぐに夕飯の支度。「水泳あった?」「あった」。
夕飯を食べ終わると、割とすぐに宿題を始めた。
妻が帰ってきて、「体調悪い」と。「今日は冷房点けないで」とも。
息子は「ブラジル戦見たい」と言いながら、10時過ぎにようやく寝た。
11時から、ブラジル対オランダ戦を観戦。早い時間にブラジルが1点を取って、そのままブラジル有利で前半終了。後半オランダが同点に追いついた。そして、逆転。