from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑くて汗ビッショリだった

samso2010-07-01

昨夜、エアコンを快眠冷房にセットし寝たのは9時半過ぎ。今朝目が覚めたのは5時前。妻がいなかったため、3日間弁当を持っていかなったが、今日はいつもように弁当作り。弁当の準備を終え、朝ごはんを食べ、息子を起こした。良く寝たようですぐに起きてきた。
外は今朝も曇り空。気温は25℃程度だったが、蒸し蒸し。汗ビッショリで会社に着いた。
昼間は日差しが出たようだが、帰宅時はまた曇り空で雨が降ってきそうだった。
帰宅すると息子は今日もテレビを点けたまま宿題をやっていた。すぐにテレビを消した。夕飯までに宿題を終えた。
ご飯を食べながら、帰国したサッカー日本代表の記者会見を見た。
時事ドットコム「日本人の良さ生かせた」=岡田監督は退任の意向〔W杯〕』。

岡田監督は「予定より早い帰国になって残念」と悔しさをにじませる一方、「勝つことを前提に、自分たちで動き、自分たちで戦った。今までつくってきた中でも一、二を争う素晴らしいチームだった」と満足感を口にした。

7時になると息子はすぐに「ポケモン」。続けて「ナルト」を見ようとするので、テレビを消した。「ツマンナイ」と言い、息子は不貞腐れた。「本でも読めば」と言うと、しばらく悪態をついてから、学校から借りてきた「ドラえもん 地図大探検」を読み出した。
息子にテレビを見ないように言って、8時過ぎに走りに出た。iPodジョブズのインタビューを聞きながら、ゆっくり30分。うちに帰り、シャワーを浴び、体重を測ると62.6kg。昨日測ったとき、64.2kgあり、ちょっと増えすぎと思っていたが、一安心。息子はシャワーを浴びるとエアコンを点けておいた寝室に行ったまま。
9時過ぎに妻が帰ってきても、息子は寝室から出てこなかった。見に行くと寝転んでマンガを読んでいた。