from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

七夕の夜は曇り空だった

samso2011-07-07

蒸し暑くて、夜中に何回か目を醒ました。
5時15分過ぎに起床。
6時半過ぎに息子を起こした。今日は着衣水泳があると言っていたので、その支度をさせた。
ご飯を食べ始めてから、うちを出た。
路面が濡れていて、ちょっと涼し気な風が吹いていた。でも会社に着くまでにはしっかり汗。
今日も職場の温度計は30.9℃。最高気温は29℃。外のほうが涼しかった。
5時15分過ぎに退社。暑くはなかった。
電車座れて、十分な冷房。帰宅前に寄ったスーパーも冷房が効いていて、快適。
6時過ぎに帰宅。息子は帰ってきていなかった。
夕飯の支度を終え、ゆったりしていると、息子がようやく帰ってきた。
「着衣水泳は?」「できなかった」「なんで?」「たいおんはかってなかったから」。
「サッカーしてきていい?」「もうご飯だよ」。
夕飯食べ終わって、今日はすぐに宿題をやるように言った。
8時前に宿題を終えると、「クローゼみる」とパソコンの前へ。
いつの間にか、アニメを見ていた。8時半過ぎにシャワーを浴びるように言うと「まだ8時半」。
9時過ぎにシャワーを浴び、またパソコンの前へ。
9時半に寝に行った。