from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

職場が暑かった

samso2011-07-06

目が醒めたたら、まだ1時間ほどしか経っていなかった。そのあと、なかなか眠れず。
朝、目が醒めたら、5時半過ぎだった。
ゆっくりする余裕なく、朝ごはん。
食べ終わって、息子を起こして、支度。目を醒ましたはずの息子が起きてこないので、もう一度。
息子が起きて支度を始めたのを確認してから、うちを出た。日差しがきつかった。
電車が走りだすと、冷房が効いてきて、涼しい。
天気予報では湿度が低めだとのことだったが、会社に着いたときにはしっかり汗をかいた。
午後、暑いなと思い、職場の温度計を見ると、31℃。外に出ると風が吹いていて、涼しく感じた。
5時15分過ぎに会社を出た。駅まで歩いて汗をかいたが、電車に乗ると冷房ですぐに汗が引いた。
6時過ぎに帰宅すると、息子は帰っていて、パソコンでアニメを見ていた。「宿題は?」「まだ」「すぐにやったら?」「ごはん食べてから」。
夕飯を食べ終わると、「5分きゅうけいする」。
妻から電話があって、上海出張でこれから飛行機に乗ると。帰ってくるのは土曜日の夕方だと。
10分ほど経ってから、見に行くとマンガを読んでいた。宿題を始めるように言うが、ノラリクラリとなかなか始めなかった。「まだ?」「7時半になったら」。
宿題を始めたと思ったら、「スイカ食べたいから、切って」。
宿題を終えたのは9時頃だった。
シャワーを浴びて服を着てから「はみがきしたら、ねていい?」と。