from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

甘いチョコだった

samso2012-02-14

夢から醒めたら、5時前。5時10分過ぎに起きた。
朝ごはんは、昨日のカレー。
6時半に息子を起こした。
今日は朝から雨の天気予報だったが、外に出るとまだ降ってなかった。3℃ぐらいの気温で、寒くはなかった。
電車を降り会社に向かっていくと、傘を差した男性がやってきたが、降っているのか降ってないのかわからないぐらい。
弁当食べたあと、職場の女性たちが買ってきたチョコレート「フェレロ ロシェ」(知らなかったチョコ)をいただく。ちょっと甘すぎた。
昼間雨は降っていたが、5時15分過ぎに会社を出たときは降ってなかった。
駅を出ると小雨が降っていたが、傘を差さずに帰宅。
息子はまだ塾から帰ってきていなかった。相変わらず、寝室にランドセルが投げ出してあった。
夕飯の支度をしていると、帰ってきたが、すぐに寝室に行って、横になった。声をかけると「疲れた」と。「じゃあ、ご飯食べないね」と言うと「たべる」。
夕飯を食べ始めた直後に妻が帰ってきて、チョコレートをくれた。「ディレタンテ アソートトリュフ」。これも甘かった。

夕飯を食べ終わると、iPadで「アングリーバード」をやり始めた。「宿題」と言うと、電話。学校の宿題を書き留めて来なかったから、友だちに聞いたと。7時半過ぎからようやくのこと、息子は宿題を始めたが、鼻歌を歌いながらで、タラタラ。9時前に終えて、お風呂。風呂から出ると、マンガ。