from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

どんど焼きが学校であった

samso2011-01-08

6時に起床。
8時頃、妻が起きてきて朝食の準備を始めた。
三人で朝ごはん。
昔あそびのボランティアをやるために、9時20分過ぎに学校へ。ピロティに行くと、説明会が始まっていた。説明が終わって、お汁粉をもらうための輪ゴムとカイロを受け取り、担当のベーゴマの場所へ。担当の方が来ておらず、待つことに。しばらくして、ベーゴマの道具は誰かが持ってこられた。グランドの真ん中でやられていたどんど焼きの準備はほぼ出来ていた。
10時過ぎによさこい踊りが始まった。よさこい踊りの後、どんど焼きに点火する年男、年女が紹介され、点火。
 
ベーゴマ担当の方が来られて、準備完了。子どもたちがやってきて、ベーゴマを回し始めた。久しぶりにベーゴマを回してみた。息子の友だちがやってきて、うちに電話し、まだ来ないのとかと息子に言うと、妻に言われた宿題が終わってないと。
 
もうどんど焼きの火が小さくなってきて、息子にまた電話。ほとんど火が消えた頃、ようやくやってきた。お汁粉の列に並んで、お汁粉を受け取り、息子を探すと、友だちとマシュマロを焼いていた。お汁粉を食べると、息子は友だちとおしゃべり。結局、息子は昔あそびは一切せずに、友だちとおしゃべりしていただけ。

12時に行事が終わって、うちに帰ると、妻は出かけていて、息子は宿題をやっていた。お昼ご飯を準備し、食べさせた。
妻が帰ってきて、息子に勉強をやらせた。2時20分過ぎになり、妻が息子を水泳教室に連れて行くと言っていたが、息子一人で行くように言った。息子は一人で出かけた。
水泳教室が終わると、知り合いのところで、息子と自分の髪をきってもらうと、3時半過ぎに妻は水泳教室に行った。
高校サッカーの準決勝の試合を見終わってから、走りに出た。もう日の入り直前だったので、今日は中央公園で走ることにした。走っているうちに日が暮れた。5kmぐらいでやめるつもりだったが、結局10km走った。
帰宅すると、まだ二人はまだ帰ってきていなかった。お風呂の準備をしながら、夕飯の支度をやっていると、帰ってきた。
お風呂に入ってから、夕飯。
夕飯後、息子は勉強。
息子は、9時半頃、ようやく寝に行った。