from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

映画「毎日かあさん」を観た

samso2011-02-05

4時半に目が醒め、トイレに行って、しばらくパソコンの前に座り、二度寝
7時半に起きた。妻がすでに起きていて、朝ごはんを作っていた。
8時前に息子を起し、朝ごはんを食べさせた。
今日は、サッカーのお茶当番で行くつもりだったが、妻が行くというので任せた。監督やコーチにコーヒーを出すためにお湯を持ってくるように連絡が来ていたので、お湯を用意した。妻は8時半過ぎに出かけた。しばらくして電話がかかってきて、誰もいないと。おかしいと思い聞いてみたら、中央公園にいると。小学校であると分かっていなかった。息子は8時50分頃、出かけた。
9時過ぎに息子の皮膚炎の薬をもらうために、皮膚科に出かけた。1時間近く待って、処方箋をもらい、薬局へ。それから、図書館に行って、本を返却し、また新たに本を借りて、帰宅。
11時過ぎに妻が帰ってきて、すぐに出かけた。息子が12時前に帰ってきた。シャワーを浴びさせ、昼ごはん。食べ終わると、K君を呼んだ。K君がやってくると、ゲームを始めたので、外に行くように言った。1時半過ぎにもう一人友だちを連れて帰ってくると、DSでゲームを始めた。
2時20分過ぎにゲームを辞めさせ、水泳教室に連れて行った。プールに行くのを見届けてから、散髪屋へ。散髪が終わって、まだ時間があったので、靴屋に行って、通勤用の靴を購入。水泳教室近くでクレープを焼いていたので、チョコクレープを買って、水泳教室の待合室へ。息子にも食べさせようと思っていたが、息子が好きそうな味でなく、全部食べた。息子はプールから出てくると、「アイス」。息子がチョコアイスを食べ終わってから、水泳教室を出て、帰宅。

息子に残っていた宿題をやらせた。夕飯はAさん母子と食べるから5時半には帰ってくると言っていたのに妻は帰って来なかった。5時45分まで待って、うちを出てエレベーターを降りたら、妻が帰ってきた。
吉祥寺に行って、バウスシアターへ。「ソーシャルワーク」か「毎日かあさん」か迷ったが、温かいほうがいいと思い、「毎日かあさん」を選択。まだ劇場に入れなかったので、辺りをウロウロ。6時25分に戻って、劇場へ。6割ぐらいの入りだった。
笑える映画かと思って観たが、切実すぎて全然笑えなかった。子どもたちがやらかすことが息子がやらかしてきたことと重なって、笑ってすませなかった。鴨志田さんの戦場写真家としての部分もちゃんと描かれているのかと思っていたが、ほとんどなかった。西原さんの苦闘もほとんどなかった。鴨志田さんが3年ほど経ってようやくアルコール依存症を克服して戻ってくるが、子どもたちはそのまま。ちょっと違和感をもった。
9時前に帰宅すると、まだ妻たちが帰ってきていなかった。電話するとまだカレーにいると。9時半過ぎに帰ってきた。それから、お風呂に入り、10時半頃ようやく寝た。