from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子が絵本を読んであげていた

samso2009-12-19

6時過ぎに起きた。
息子が起きてきたのは8時過ぎ。休みにしては遅かった。
朝ごはんを食べ、9時になると息子はN君と約束したと言って団地の広場に遊びに行った。10時に帰ってきたら、一緒にプールに行こうと言っておいたが、10時になっても帰ってこなかった。10分過ぎに帰ってきたが、まだ遊び足りなかったようで、ランドサーフを持ってまた出て行った。
10時半過ぎに体育館に向かった。外は寒かった。エアロバイクを4km漕いでから、ランニングマシン。最初は9.0km/hにセットし、徐々に上げて10.5km/hに。15分過ぎにちょっと苦しくなったが20分頃には調子が出てきた。5分過ぎに11.0km/hに上げ、4分半ぐらいで5kmを通過。30分で5.087kmだった。ランニングマシンを降りて、水を飲み、ストレッチをしてから、またエアバイクを5分ほど。そのあと、筋トレをやって、12時過ぎにうちに戻った。お昼の用意はしてあったが、まだ食べていなかった。シャワーを浴びてから、三人で昼食。
ご飯を食べ終わったあと、下のH君が息子を誘いに来た。
2時15分過ぎに下に降り、息子を自転車に載せ、図書館に寄ってから、水泳教室へ。早めに着いたので息子を待合室に置いて、買い物に出かけた。ランニングパンツを買って、水泳教室の見学室に行くとすでに検定が始まっていた。息子の姿を探すとカエル足の指導を受けていた。すでに検定が終わっていて昇級できなかったようだった。息子は指導を受けるといつもの練習に参加した。
練習が終わって待合室で待っていると息子がやってきた。検定用紙を見ると、平泳ぎのあおり足がちゃんとできていない、タイムが0.9秒オーバー。今日は珍しくアイスを食べると言わずに、帰宅。
団地に着くと、下の広場でH君たちが遊んでいて、息子はうちに帰らず仲間に加わった。
まだ夕飯を作っていなかったが、お腹が空いていたため、先に一人で食べた。息子がHちゃんたちと遊びたいと言い出し、妻がHちゃん姉弟を呼んだ。妻と息子はHちゃん姉弟が来てから、一緒に夕飯を食べた。
夕飯後、三人は一緒に遊びだした。息子がHちゃんに絵本を読んであげていると報告に来た。

絵本に飽きるとかくれんぼう。8時半過ぎにママが姉弟を迎えに来た。まだ帰りたくないと二人。10分ほど粘ってようやく帰っていった。