from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「アバター」を見に行った

samso2010-01-11

6時過ぎに目が覚め、起きた。昨夜10時半過ぎに寝た息子が7時過ぎに起きてきた。
「おなかがすいた」と言う息子のリクエストに応えて、朝ごはんの用意。息子と朝ごはんを食べ、妻を起こしてから、うちを出た。曇り空で寒かった。
9時40分過ぎに六本木ヒルズに到着し、「アバター」を見るため、TOHOシネマズに向かった。映画館に着いて自動発券機でチケットを発券し、劇場へ。入り口で3Dメガネを受け取った。
長〜い予告編の後、3D映画「アバター」が始まった。最初の30分ぐらいは3D画像を堪能したが、ストーリー展開が割と単純でそのうちぼぅーとしてきていつの間にかウトウト。持っていったポットのコーヒーを飲んで、後半を見た。「2001年宇宙の旅」、「スター・ウォーズ」、「ダンス・ウィズ・ウルブス」、「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」等を足したような内容。水中のシーンの3D表現は難しかったようだ。また、動きが早いところはちょっと見にくかった。3DのCG技術は凄かったけど、見終わって考えさせられるような映画ではなかった。
終わったのが1時頃で、「トンカツ和幸」で昼食。ちょっと量が多かった。
3時頃、うちに帰ってきたら、妻と息子はいなかった。電話すると、息子のリクエストでイトーヨーカドーベイブレードを買っていると。テレビを点けると、全国高校サッカー選手権大会の決勝戦をやっていた。山梨学院大付が1点を取っていた。青森山田も何回も攻め込むが、1対0で山梨学院大付が勝った。
4時過ぎに二人が帰ってきた。息子はさっそくベイブレードをやり始めた。食材を買いにスーパーへ。うちに戻ると息子はEちゃん姉弟を呼びに行った。体育館に行くときに、息子たちとエレベーター前で会った。
ランニングマシンの予約が1時間後だったので、エアロバイクを6km漕いだ後、筋トレ。40分経ってから、ランニングマシンに乗った。すでに汗をかいていたので、早めに10.3km/hにセット。今日はペースをキープして20分走ったあと、10.5km/hに上げた。最後は11.0km/hに上げ、29分48秒で5kmだった。5.3kmでマシンを降りた。
うちに戻ると、妻たちはもう夕飯を食べ終わっていた。シャワーを浴びて体重を計ると、62.8kg。やっと正月にゲインした体重が落ちた。
息子は足を浸けないようにしてお風呂に入り、今日も妻に「ゲド戦記」を読んでもらい、9時前に寝た。