from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

大学ラグビーの決勝戦を見に行った

samso2010-01-10

息子は7時過ぎに起きて、居間に行った。7時45分頃起きて見に行くと、アニメを見ていた。8時になるといつものようにアニメ「メジャー」。妻が起きてきてから、朝ごはん。
10時頃、息子を連れて陸上競技場に向かった。競技場で練習している2年生のところに行って、指導員の方に挨拶。捻挫して来週も練習に参加できないかもしれないと告げる。そのあと、保護者のミーティングに参加。4月から民営化されるとの話だった。10時半にミーティングが終わって、副校長に今日見に行く全国大学ラグビーの決勝戦のチケット代を払ってから、吉祥寺へ。
11時過ぎに、ボーイスカウトの餅つき会場のカトリック吉祥寺教会に着いた。場所が分からず、電話をして息子に友達のお母さんに来てもらって、会場の駐車場に案内してもらった。子どもたちの餅つきは終わっていて、お餅を食べ始めていた。息子もお椀をもらったが、恥ずかしがってなかなか並ばなかった。友達に連れて行ってもらってようやく並んで、海苔巻きの餅をもらってきた。海苔巻きのほかに、小豆餡、きな粉、カレー、生クリーム、ピザ味、ソーダー、フルーツシロップなど色々。息子はそのあと、海苔巻きときな粉と小豆餡で7つほど食べた。友達は食べては並び、別れるときにすでに15個ほど食べていた。
 
12時過ぎに教会をあとにして、ロンロンでつくねとおにぎりを買って、おにぎり屋の横にあった飲食エリアでお昼。息子もつくね1本とおにぎり1つを食べた。
13時前に千駄ヶ谷の駅に到着。チケットを受け取ることになっていた国立競技場の代々木門に着いたのは13時過ぎ。まだ時間があったので向かいの広場でやっていたフリーマーケットを冷やかしに行った。

13時15分ごろに代々木門を入り、階段を上がって、チケットを2枚受け取り、ゲート20番の指定席に向かった。
指定席に着いて、買ってきたどら焼きを二人で食べた。13時40分過ぎに息子のラグビー友達の親子がやってきた。
14時前に帝京大学東海大学の選手が入場。両校の校歌斉唱のあと、試合が始まった。4分過ぎに帝京大学が早くもトライを決めた。ゴールも決まって、このままの勢いで行くかと思って見ていたら、東海大学が同点にして前半が終了。思った通り、風が出てきて寒くなってきたが、厚着をしてきたので息子も寒くはないようだった。後半は、東海大学ペナルティゴールを2つ決めて、6点のリード。帝京大学の勢いがなくなってきたように思えたが、やっとのことでトライを決めた。ちょっと角度があってどうかと思ったが、ゴールも決まって、1点差の逆転。東海大学は試合終了間際に攻め込んだがモールを押し切れずに敗れた。
 
帰り、千駄ヶ谷駅のコーヒー店で温まってから、電車に乗った。座れてからちょっと居眠り。4時過ぎにうちに着いた。
ダンス教室に行った妻が夕飯を食べてくると言ってきたので、7時頃息子と二人で夕飯を食べた。
8時15分頃、息子を置いて、体育館へ。エアロバイクを4.2km漕いでから、ランニングマシン。昨日と同じような感じだったので、早めに10.3km/hにセット。15分過ぎ10.4kmに上げた。このまま行けると思っていたが、20分過ぎにバテて、9.5km/hに落とした。しばらく走ってちょっと楽になり、徐々に速度を上げた。30分で4.98kmだった。5.3kmでマシンを降りた。すでに9時15分で軽く筋トレをやって、うちに戻った。
妻が帰ってきていて、二人はテレビを見ていた。先にお風呂に入り、息子を呼んで、左足を上げてお風呂に入れた。
息子は今日見てきたラグビーの試合のスポーツニュースを見てから、寝室に行った。