from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ハローワークに行った

5時過ぎに目が醒め、トイレ。ベッドに戻るが、なかなか眠れず。再度目が醒めたら、8時過ぎになっていた。妻がすでに起きていて、散歩に行くと言って、出て行った。

りんごを囓って、朝ご飯。

妻が散歩から帰ってきて、りんごと蜂蜜と牛乳のスムージーを作ってあげた。

コーヒー豆を挽いて、コーヒーを淹れた。

入学時からの作品をまとめたポートフォリオを制作する必要があるので、押し入れに置いておいた作品を出してきて、写真を撮り始めた。その中から、妻が知り合いにあげると言って、絵をいつくか選んだ。

息子が起きてきて、シャワーを浴び、ギターを弾き出した。

妻が買い物に行って、買ってきた弁当で昼ご飯。

午後も作品の写真撮影。思った以上に量があった。

f:id:samso:20240502214926j:image
f:id:samso:20240502214915j:image
f:id:samso:20240502214920j:image
f:id:samso:20240502214931j:image
f:id:samso:20240502214917j:image
f:id:samso:20240502214923j:image
f:id:samso:20240502214934j:image

先日、離職票が以前勤めていた会社から届いていて、ハローワークに行って求職活動をすれば高齢者求職者給付金がもらえる可能性があるということで、3時頃に三鷹ハローワークに向かった。外はちょっと気温が低かった。

3時20分過ぎにハローワークに到着した。思った以上に混んでいた。順番を待って、受付に行って、離職票を渡すと、所轄が違うと言われた。住所が練馬区だと池袋だと。所轄があるとは知らず、近くのハローワークで良いと思って来たと言うと、原則ダメだけど、終業希望地がハローワーク三鷹が管轄する市を含んで、ハローワーク三鷹を積極的利用する場合は手続き可能だということで許可してもらった。もらったハローワーク受付票に必要事項を記入して、もう一度受付に行くと、番号札を渡された。20分ほど待って、ハローワーク受付票の内容を確認し、登録してもらう窓口に行った。担当の女性は割と感じの良い方で助かった。求職内容を登録後、求人情報を探してくれた。それが祝って、2階に移動し、番号札を引いて、高年齢受給資格者失業認定申告待ち。4時40分頃にやっと呼ばれた。受付で質問に答え、受給資格が決定。5月17日にハローワークに来所して認めてもらえれば、高齢者求職者給付金が指定口座に振り込まれると言われた。

途中でコンビニに寄り、5時過ぎに帰宅すると、妻も息子もいなかった。コンビニで買ってきた菓子を食べながら、レモンスカッシュを飲んだ。

7時過ぎからシャワーを浴び、冷蔵庫にあるもので、夕飯。

夕飯後テレビを見ていたら、妻が8時20分過ぎに帰ってきて、整体に行ってくると言って、出て行った。