from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

下げ止まった

5時半頃に目が醒め、トイレ。ベッドに戻ったが、ほどんど寝れず、6時前に起きた。

コーヒーを飲みながら、ドーナツを食べ、ニュースを視聴。

6時55分頃に散歩に出た。6℃ぐらいの気温。

7時35分過ぎに帰ってきて、洗濯物干しと掃除。

8時20分過ぎからリモートワーク。

息子が起きてきたのは11時前。友だちと映画を見に行くと約束をしたのに寝過ごしたようで、慌てて出て行った。

12時過ぎに仕事を中断し、昼ご飯。

20分昼寝をして仕事再開。

午後半休を取ったので、1時45分頃に仕事を終えた。

2時過ぎにうちを出て、息子が入学する大学の納付金を入金するために、三鷹駅前の銀行に行った。銀行に着いて、受付票を取り、順番を待った。待っている間に受付カウンターを見ていると、母子が大学の納付金を入金していた。順番が来て、受付カウンターに行くと、「どれを支払いますか?」と聞かれた。「全部だ」と言うと、「これとこの2つは同じ金額ですよ」と言われた。後期の授業料を分割しないか、するかの違いかと思っていたら、一括払いと分割払いの振り込みに別れていると分かった。よく確認していなかった。

入学手続きを終え、帰り道でスーパーで買い物をして、帰宅。買ってきたパンを食べ、牛乳を飲んだ。

radikoでラジオ番組を聴いて、ソファに寝転んだ。いつの間にか寝ていて、5時過ぎに起きた。

息子が帰って来ず、鍋を作って、7時頃から夕飯。

息子は7時半過ぎに帰ってきた。ホワイトボードを買ってきていたので、理由を聞くと、自分は精神病でよく忘れるから忘れてはいけないことをホワイトボードに書いておくことにしたと。役に立つとは思えない。

ご飯を食べると、鍋を出したまま、自分の部屋で寝転んだ。「出したものは片付けるとホワイトボードに書いておいて」と伝えた。

9時過ぎに部屋を見ると、息子は寝ていた。

 

新規コロナ感染確認者数は減らなくなった。