from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

反省なく、もう開き直ってる

4時半頃に目が醒め、トイレに行って、6時に起床。息子はリビングで寝ていた。

コーヒーを飲みながら、ニュースの視聴。ドイツのTVは、一部の地域で新規コロナ感染規制解除が行われ、戸惑いながら衣料販売店などが開店準備を始めたと。

7時前に傘を持って散歩に出た。小雨が降っていて、傘を差して公園に向かった。すれ違う人は犬を散歩させている人。歩道には犬のウンチの放置あり。

f:id:samso:20210308215000j:image

f:id:samso:20210308215008j:image

7時40分過ぎに戻ってきて、部屋の掃除。

甘い菓子を食べてから、8時20分過ぎからリモートワーク。

10時半過ぎに息子が起きてきたが、iPhone。「勉強すると言ってたよね?」と言うと、ほっといて。「住民票をもらいに行かないと」と促すが、動かない。

11時半過ぎになってようやく腰を上げ、交付申請書をプリントアウトして、記入してから出て行った。

12時過ぎから即席麺で昼ご飯を食べていると、息子が帰ってきて、買ってきたハンバーガーを食べた。

20分昼寝をして、1時から仕事を再開。

息子はちょっとだけ勉強をしたが、すぐにiPhone。それから、ネットゲームを始めた。ちょっと小言を言うと、逆ギレで突っかかてきた。

5時45分過ぎに仕事を終え、6時過ぎにスーパーに買い物に行った。雨は上がっていた。

戻ってきて、郵便受けを見ると、息子の卒業証明書が届いていた。渡そうとしたら、息子はまだネットゲームをやっていた。

豚バラ大根を作り、買ってきた刺身の盛り合わせと鶏の唐揚げとミニトマトを出して、夕飯。

夕飯後、息子はまたネットゲーム。

 

飲食店の営業制限以外無策で、新規コロナ感染確認者数はほぼ横ばい。