from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

どんど焼きだった

samso2010-01-09

朝ごはんを食べると、息子は9時からN君と遊ぶと。
9時過ぎに皮膚科に行って、皮膚炎の薬の処方箋をもらい、薬局へ。薬をもらって団地に戻ると、息子はN君と広場でベイブレードをやっていた。
うちに帰ってすぐにまた出て、息子たちにベイブレードを止め、どんど焼きを見にくるように伝え、小学校に向かった。校庭に着くと、どんど焼きの準備が始まっていて、すでに担当のむかし遊びのコーナーでは子どもたちが遊んでいた。
校長先生の話が始まり、どんど焼きの点火の前に、有志の人たちによるよさこい踊りが始まった。
踊りが終わって、年男と年女の人の挨拶があり、点火。息子たちがまだやって来なかったので学校を出て見に行った。向こうからトロトロ歩いてくるのが見えた。息子が持ってきた松飾りを受け取り、正月飾りの受付に渡しに行った。そのあと、総合受付に行って、お汁粉とマシュマロをもらいための輪ゴムを受け取って、どんど焼きを見に行った。
 
見飽きると息子たちはベイゴマのコーナーに行った。担当のメンコのコーナーに行ったが暇なので、息子たちを見に行って、一緒にベイゴマを回した。息子はちゃんと回せるようだった。息子たちが遊んでいる間にお汁粉の列に並んだ。お汁粉を息子のところに持って行って食べさせた。ベイゴマに飽きるとコマ回し、羽根着き、福笑い、けん玉を楽しんだ。N君はけん玉が得意なようで、とめけんができた。息子はできないようで、もしかめをやるが4回ぐらいしかできなかった。
 

12時になり、むかし遊び終了で、片付け。息子に一緒に帰ろうと言うが、N君とまだ遊ぶと。30分ほど帰ってくるんだよと言って先に帰った。妻とお昼ごはんを食べ終わったあと、昼寝をしているときにN君と一緒に帰ってきた。またN君とベイブレードを始めた。ベイブレードに飽きると、リモコンカーで遊んだり、BB弾エアガンで遊んだりしていた。今日も接骨院に行く必要があったので、4時過ぎに息子を連れて行った。息子は出かけるときにN君に待っているように頼んだ。4時半過ぎにうちに帰ってくると、息子たちはまたベイブレード
5時半頃、体育館へ。エアロバイクを5km漕いでから、ランニングマシン。左足の裏に少し痛みが心配だったが、走りだすと痛まず、まあまあの調子だった。早めに10.3km/hに。調子は悪くはなかったが、15分経つのはなかなか。20分過ぎてもそれほど疲れを感じなかったので、10.5km/hにアップ。最後の2分は11.0km/h。29分50秒で5km通過。5.16kmでマシンを降りた。そのあと、筋トレのルーチンワークをこなして、うちに戻った。N君は帰宅していた。シャワーを浴びてから夕飯。
夕飯後は、お風呂にも入った。息子もお風呂に入れた。久しぶりの風呂なので気持ちがいいようだった。左足を持ち上げなからシャンプーをしてあげた。
妻に「ゲド戦記」を読んでもらい、9時過ぎに息子は寝た。