from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初雪だったようだ

samso2010-01-12

目が覚めたのは5時半頃。
しょうが紅茶を飲んでホッとしてから、弁当の準備。弁当の準備の間に先日買った「WMF zenoシリーズ コーヒー・ティーメーカー」でコーヒーも準備。朝ごはんを食べ、着替えて、息子を起こした。
外は曇り。バス停に着いて、来たバスに乗ろうとして、財布を持ってないことに気がついた。妻に電話して財布を玄関まで持って来てくれるよう伝えて、うちに戻った。エレベーターで上がると妻が財布を持ってくれていた。もう一度バス停に戻ってバスを待ったがなかなか来ず、いつもより12分遅れで三鷹駅に着いた。総武線では遅刻になりそうだったので、東西線に乗った。落合駅で降り、小走りで会社に向かった。8時5分前に会社に着いた。
昼前に外に出ると冷たい雨が降っていた。
5時過ぎに会社を出たときもまだ雨が降っていた。8時過ぎに社外会議を終え、外に出ると雨は上がっていた。かなり寒かった。
うちに戻って夕飯を食べ、お風呂に入って、ニュースを見ると、「前線の影響で関東地方は広い範囲で雨や雪が降り、東京の都心では12日昼すぎに初雪を観測しました」と。ミゾレが降ったようだった。