from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

暑くて夏バテ気味だぁ

samso2010-09-05

7時前に起床。今朝も暑く、すぐに扇風機を回した。昨日、ヌマチチブを入れたボトルを見に行くと、白くなって浮いていた。水温が高すぎたようだ。
息子が起きてきたのは、8時15分過ぎ。朝ごはんの用意をし、食べさせ、ラグビーの練習着に着替させた。
支度が終わると、「メタルファイト ベイブレード 爆」。
8時55分に練習に行った。息子を見送ってしばらくして、体育館へ。ランニングマシンを予約して、エアロバイク。20分漕いで汗だくになった。それから筋トレをし、ランニングマシンが空くのを待った。10時過ぎに空いた。使ったことのない新しいマシンで操作に戸惑っていると係の人がやってきて、操作を教えてくれた。リセットする必要があった。とりあえず、10.0km/hにセットした。10分でバテだ。9.0km/hに落とした。それでもしんどくて、結局、6.5km/hの早歩きまで下げた。最後の10分で9km/hに戻し、28分で4.10kmだった。
うちに戻ると、妻はもう出かけていなかった。シャワーを浴び、野菜ジュースを飲んで、一休みをしてから、息子の練習を見に行った。今日は、練習試合をやっていなかった。すぐに体操に入って、練習は終わってしまった。今日は、グランドがいつも野球をやっている方で、子どもたちは埃だらけになっていた。

うちに帰って、息子にシャワーを浴びさせ、妻が作っておいたおかずとチヂミで、お昼。
息子は、1時過ぎに友だちと約束をしたと言って、出かけた。そのあと、妻が帰ってきた。
居間の温度が35℃あり、妻が寝ていた寝室に行って、昼寝。
3時過ぎに息子が帰ってきて、妻と息子は、Sちゃんのうちに行くと言って、出かけた。
電話が鳴っているのに気がついて、居間に走った。寝ぼけていて、世界が白かった。危ないと思いながら、電話を取ると電話が切れた。そのあと、iPhoneが震えて、出ると妻が息子を散髪屋に連れて行ってと。
息子を迎えに行って、吉祥寺の散髪屋に行った。空いていて、すぐに二人とも散髪してもらえた。帰り、ヨドバシカメラの前を通るとこの前食べて美味しかったクレープ屋があって、いちご生クリームを注文。息子が食べているのを少しかじったが、この前と同じように美味しかった。
うちに戻って、妻がSちゃん家でもらったサザエを焼いた。そのサザエと妻がすでに作っておいたおかずで夕飯。サザエは、息子が少しだけかじっただけ。妻はほとんど食べなかった。

NHKニュースを見ていると、

気象庁によりますと、台風に近い沖縄や九州の一部を除いて5日も広く高気圧に覆われ、西日本と東日本を中心に気温が上がりました。日中の最高気温は、京都府京田辺市で39度9分と、ことし全国で最も暑くなり、9月としては統計を取り始めてから全国で最も高い気温になったほか、大津市では37度5分と、統計を取り始めてから最も高い気温を更新しました。さらに、京都市で37度7分、大阪市では36度2分と、35度以上の猛暑日が、それぞれ、ことし33日と28日となり、統計を取り始めてから最も多い記録に並んだほか、名古屋市松江市で36度1分、広島市で35度5分などと、気象庁の全国900余りの観測点のうち、128か所で猛暑日となりました。また、全国の51か所で、9月として最も高い気温を観測しました。6日も猛暑日のところが多くなる見込みで、日中の最高気温は、鳥取市や埼玉県熊谷市で37度、福岡市や京都市松江市で36度、大阪市名古屋市広島市松山市で35度、東京の都心で34度などと予想されています。

いつものように、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」を見たあと、「龍馬伝」。今日は「寺田屋騒動」。龍馬が傷をおって隠れているところで終り。
息子は暑いので、9時前に冷房を点けた寝室に行った。