from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「Earth Day Tokyo 2010」に行った

samso2010-04-18

目が覚めたのは7時前だった。パソコンの前にいると、息子が起きてきて、テレビを見だした。Rクンのママから電話がかかってきて、7時半過ぎに妻は散歩に出かけた。8時過ぎに朝ごはんを用意し、食べさせた。ずっとテレビを見ている息子を9時前にラグビーの練習に送り出した。9時半頃、妻が散歩から帰ってきた。
ぐずぐずしていて、うちを出たのは10時頃。晴れていたが気温はまだそれほど高くはなかった。体育館のトレーニング室に着いて、ランニングマシンの予約を確認。30分過ぎに空きそうだったので予約してから、体重と血圧と心拍数を計り、記録紙に記入した。エアロバイクを5km漕いでから、筋トレ。しっかり汗をかいた。ランニングマシンで走り出して調子がよかったので、すぐに10.3km/hにセット。10分で10.5km/hにアップ。このまま行けるかと思ったが、20分過ぎに疲れだした。10.0km/hまで落としたが、まだ余裕なく結局9.0km/hに。楽になったのでまた10.0km/hに戻した。5kmは29分30秒だった。ランニングマシンのあと、少しだけ筋トレをやって、うちに戻った。
シャワーを浴び、野菜ジュースを飲んでから、11時半過ぎに中央公園に行った。息子たちの練習はほとんど終わっていた。散歩に行った妻がまだ満開の桜があると言っていたので、見に行った。確かにまだ花びらはほとんど落ちておらず、綺麗だった。木の周りには花見をしている人たちが何組かいた。
12時前に息子の練習が終り、一緒にうちに帰った。すぐにシャワーを浴びさせた。吉祥寺のヨドバシベイブレードの大会があると友だちに聞いたから行きたいという息子に、連れて行くからそのあとアースデーのお祭りに行くよと伝えた。承知したので、自転車で吉祥寺へ。ヨドバシの駐輪場に行くと一杯で、新しくできた市営のコイン駐輪場を紹介された。行ってみると、2時間までタダ、そのあと12時間まで100円だった。自転車を預け、ヨドバシの5階に行った。大会があるようには見えなかった。大会が始まるという1時前だったので、8階に行って、ラーメンを食べた。ラーメンを食べてから1時過ぎに5階に戻ってみたが、人集りはなかった。
原宿駅で降り、「Earth Day Tokyo 2010」の会場のイベント広場へ。途中、鈴カステラが食べたいと息子が言い、20個500円のを買った。

会場に着いて、混雑の中をウロウロ。息子が上から見たいと歩道橋へ走っていった。あとから付いて行ったが息子を見失った。5分後ぐらいにようやく階段途中にいた息子を見つけた。また下に降り、ウロウロ行くと、竹で箸を作るテントがあった。「やりたい」と息子。肥後守が余っているようだったので、やらせてみることにした。結構夢中になって1本だけ一人で削った。お腹が空いたと言うので、アースデーキッチンに行った。どこもすごい列。1つだけ短い列があった。オニギリが買えるようだったので並んだ。10分ほど待って、「GAIA食堂」のオニギリを2個買った。オニギリを食べてから、「帰る?」と聞くと「まだいたい」。トイレに行きたいと言うので、代々木公園へ。トイレに行ってから、もらった竹とんぼを飛ばしてみたが飛ばなかった。そのあと、息子は木登り。4時15分過ぎに公園を出て、帰宅。
 
 
団地に着くと、Hクンが遊んでいて息子は「走ってくる」と。図書館に本を返しに行った。6時前に息子は帰ってきた。6時過ぎに妻が帰ってきて、夕飯。
夕飯後、息子は妻に買ってもらったコロコロコミック。7時半頃にお風呂に入り、9時前に寝室に行って、妻に「ゲド戦記」を読んでもらってから寝た。