from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日も強風が吹き荒れた

samso2010-02-07

6時過ぎに目が覚め、6時半に起きた。妻が7時過ぎに起きてきたが、息子が起きてきたのは8時前だった。今日はアニメ「メジャー」を見ないでぼぅーとしていた。朝ごはんを食べ終わっても何もせず。「着替えて!」と何回も言ったあと、嫌な顔をして着替え始めた。着替え終わってもぐずぐずして、うちを出たのはラグビーの練習が始まる9時だった。今日も風が強く寒かった。
9時半頃、体育館に行った。エアロバイクを10km、21分漕いだ。まだランニングマシンが空かなかったので、ストレッチと腹筋。ランニングマシンに乗って走り始めて、今日よりちょっと遅い10.5km/hにセット。順調に走れそうに思えたが、10分走っただけで疲れてきて、9.5km/hに落とした。しばらく走って10.0km/hに上げたが、調子が上がらず、9.0km/hにまた落とした。最後2分ほど10.0km/hに戻して、30分で4.82kmだった。5.0km走ってから速度を落とした。筋トレをして、11時10分過ぎにトレーニング室を出た。
クリーンセンターでフリーマーケットをやっていたので、ちょっと寄って、グラスなどを買ってから、うちに帰った。妻は出かけていた。シャワーを浴びてから、体重を測ると62.4kgだった。
中央公園に着いたのは11時30分頃。ラグビーの練習を見ている間、強風が吹き荒れ、震えた。練習を終えた息子に「寒かった?」と聞くと「さむかった」。ウィンドウブレーカーを着てなかった。

12時過ぎにうちに戻った。お昼ごはんを作るのが面倒で、フレッシュネスバーガーの出前を頼んだ。待っている間に息子は草だんごを一串食べた。ハンバーガーは30分ほどで届いた。息子は、ポテトとチキンナゲットは食べたが、ハンバーガーはマヨネーズ味が嫌だと三分の一ほどしか食べなかった。2時前にアマゾンで注文していたiPodが届いた。

別府大分毎日マラソンを見ていると、息子の友達H君から電話がかかってきて、息子はH君を迎えに行った。二人は帰ってくると、ベイブレードを始めた。妻から電話があり、Sちゃんのうちに行っているから、3時半に息子に来るようにと電話をしてきた。3時半に二人とうちを出た。息子がSちゃんのうちに行くのを見届けてから、H君をうちまで届けた。
図書館に寄って、本を返し、また本を借り、スーパーに寄って、買い物をして、うちに戻った。
7時前から夕飯の準備を始めた頃、妻と息子が帰ってきた。先に息子のミートソーススパゲティを作ってから、ペペロンチーノを二人前作った。妻は塩が足りないと出来たペペロンチーノに塩を振って食べた。私には塩加減はちょうど良かった。
お風呂に入って、息子は9時過ぎに寝に行った。