from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小学校の家庭訪問があった

samso2010-04-30

夜中に息子が何回声を出し、起こされた。
変な夢を見ていて、目が覚めたのは6時過ぎ。6時半過ぎに妻が起きてきたが、「7時半に起こして」とまた寝に行った。7時過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べさせた後、妻を起こした。8時過ぎに息子が学校に行き、その後妻が出勤。
二人が出かけた後、うちでゴロゴロ。昼前に浄水器のフィルターを買いに団地の自治会へ。気温は17℃ぐらい。
 
昼ごはん後、昼寝をしていた1時半過ぎに、息子が帰ってきた。「ねえ、Sクンのうちに行っていい?」「先に宿題やって」「ハ〜イ」。「あれ、かんじドリルがない」。探しても見つからないようだった。「学校じゃないの?」「・・・」「学校に取りに行ってきたら」。ぐずぐず言っていたが、学校に取りに行った。15分ほどで戻ってきた。「あった?」「あった」「どこにあった?」「べつのひきだし」。
学校の宿題が終わって、「もう行っていい?」。「公文もやって」「え〜。できない」。散々ぐずってから、やり始めた。
「終わった」「行っていいよ」。リュックにベイブレードをいれて、出かけようとした息子に「何時に帰ってくる?」「5じはん」「5時に帰ってきて」「え〜」。しばらく悩んでから、「フットサルに行く」と言って、サッカーボールを持って出て行った。
3時半過ぎに家庭訪問に担任の先生が来た。上がってもらおうとしたが、玄関先でいいと。授業中にときどき集中力が途切れ、他の子とおしゃべりをしている。宿題をときどき忘れる。それに姿勢が悪いなど。この前、牛乳嫌いの他の子が牛乳を飲んだので息子も飲んだが吐いたと。このことは息子から聞いていたので、牛乳のほか、チーズやヨーグルトなどの乳製品がダメだと伝えた。10分ほど立ち話をして、先生は帰られた。
4時頃、体育館にトレーニングに行った。空いていて、エアロバイクを5km漕いですぐにランニングマシンに乗った。昨日バテたのでとりあえず10.0km/hにセット。3分ほどで10.3km/hに上げた。ラスト7分で10.5km/hに。5kmは29分40秒だった。そのあと、いつもの筋トレをやって、うちに向かった。まだスポーツ広場に息子がいるかもしれないと思い、行ってみたがすでに閉まっていた。団地内を自転車で進んで行くと、サッカーボールを持った息子が歩いていた。
うちに戻って、シャワーを浴びてから、「おなかすいた」と言う息子に、柏餅とカレーライスを食べさせた。その後、息子を連れて、スーパーに買い物に出た。
妻が知り合いを連れて帰ってくると言っていたので、キムチ鍋を作ることにし、その食材を買った。野菜高騰で白菜が4分の1カットで140円ほどだった。
うちに戻って、キムチ鍋を作っていると、妻から電話があり、知り合いは後から来ると。先に食べ始めようとしていると妻が帰ってきた。妻の知り合いは9時過ぎに到着した。