from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「コンシューマー・レポート」の評価「Don't Buy」

JMM冷泉彰彦トヨタはレクサスSUVへの批判へどうして反論しないのか?」から。

今回の「レクサスGX460」に対して突然「危険だから買うな」という評価を出してきたというのは、同誌の権威を保つために、「場合によってはトヨタやレクサスの批判もしますよ」という姿勢を見せたかったのだと思います。
例えば、この間にトヨタを擁護しすぎたために、雑誌の購読継続率が下がったとか、批判がたくさん寄せられたとか、先月私にも来ましたが定例の読者アンケートの回収率が悪いとかいうことが(真相は不明ですが)仮にあるならば、雑誌として何らかの「判断」をしたということは十分に考えられます。逆に、トヨタがこの問題では異常なスピードで対応策を打ち出したのも、過去の同誌の姿勢に対して仁義を切ったという見方もできます。

autos.goo.ne.jp「レクサス GX460 販売停止、米大手メディアは冷静

今回、米コンシューマーレポートが「買ってはいけない」とした根拠として行ったテストとその結果は、60マイル(97km/h)以上のスピードで急カーブを曲がりながらアクセルオフの状態にした時に、テールスライド状態になったというもので、縁石等に乗り上げた場合には横転する可能性があるとしている。
横滑り防止装置(ESP)が有効に働いていないという見解で、これまで95台のSUVで同様のテストを行ったが、このような挙動は起きなかったとの説明だ。同レポートではGX460と同じプラットフォームのトヨタ『4ランナー』では問題がなかったが、異なる2台のGX460を用いた際には同じ結果が出たと報告している。