from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「 Lagniappe(小室等+こむろゆい) 」のコンサートに行った

samso2009-12-20

7時半に起きた。息子は先に起きてテレビを見ていた。外はいい天気だった。
8時になるといつものようにアニメ「メジャー」。海堂戦の大詰め「ギリギリの戦い」と「策謀の結末」。「メジャー」を見終わると、息子はラグビーの練習に行った。
9時過ぎに体育館へ。エアロバイクを4km漕いでからランニングマシン。昨日より早めに10.5km/hにセット。20分過ぎに10.7km/hに上げた。最後の5分で疲れたが、29分15秒で5km。30分で5.136kmだった。休憩してからエアロバイクをまた5分ほど漕いでから、筋トレ。11時頃うち戻った。妻はすでに出かけていた。
シャワーを浴び、体重を計ると62.0kgだった。野菜ジュースを飲んでから、中央公園にラグビーの練習を見に行った。グランドの周りは少し泥濘んでいた。気温は低かったが、風がなく、日当たりにいると寒くはなかった。息子たちは練習試合をやっていた。見ていた試合が終わると練習終了になった。指導員の方がもらってきたちょっとしたグッズをもらってから、うちに戻った。
息子がシャワーを浴びてから、二人でお昼。お昼を食べてから、テレビを点けると、高校駅伝をやっていた。日差しがあって部屋の中が暖かったので、見ているうちに眠くなり、昼寝。起きると妻が帰っていた。
息子と外に出て、サッカーの練習。速く走るとすぐに息が上がった。30分ほどやって、息子が喉が乾いたというので、マックへ。ハッピーセットとカフェラテを注文。190円のカフェラテの味はまあまあ。
うちに戻って、妻と息子が買い物に行った後、荻窪に向かった。
夕飯を松屋の牛丼で済ませ、フォーク酒場「落陽」へ。入り口で店長らしい人に4千5百円を払い、カウンターでドリンクを受け取り、席へ。40席ほど店だった。6時半過ぎに「 Lagniappe(小室等+こむろゆい) 」の親子コンサートが始まった。小室さんはテレビで観ていたそのままんまの人。Lagniappeの曲は、ブルース+ボサノバのような。歌詞が谷川俊太郎中原中也別役実らで、ちょっとシュール。昔の曲は唄わないと言っていたが、「だれかが風の中で」「雨が空から降れば」「出発」を唄ってくれた。

9時半頃、うちに戻ると息子がお風呂から出てきた。R君のママが来ていて、妻とワインを飲んでいた。