from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

虚しい

samso2010-02-14

6時過ぎに目が覚めたが、起きたのは7時。外を見に行ったが、雪はまったくなかった。
8時前に起きてきた息子と久しぶりにアニメ「メジャー」。テレビから目を離さない息子に「着替え」、「朝ごはん」と何回も。9時前になんとかラグビーの練習に出かけた。
9時20分頃に体育館。ランニングマシンが空いておらず、1時間以上待つ必要があった。とりあえず、バンクーバーオリンパスモーグル予選を見ながら、エアロバイク。10km超えで降りた。そのあともモーグル予選をチラチラ見ながら、筋トレ。上村の滑りはそれほど調子がいいように見えなかった。結局予選は5位。10時40分にようやくランニングマシンに乗れた。すでに汗タラタラで体が暖まっていたので、すぐに10.5km/hにセット。このまま行けそうに思えたが、15分過ぎに疲れ始めた。10.3km/hに落とした。ちょっと楽になったが踏ん張る必要があった。なんとか持ちこたえて、29分31秒で5km。11時15分にトレーニング室を出た。うちに帰ると妻は出かけていた。シャワーを浴びて、体重を測ると、61.8kgだった。
11時40分に中央こ園に到着し、息子の練習を見に行くと、2年生は3年生と試合をやっていた。試合を見ながら息子を探していると、息子がやってきて、「もうしあいはおわった」。天気が良くて試合を見ていても寒くはなかった。練習が終わって、コーチに挨拶するとオヤジの会は3時までやっていたようだった。タフな人たちだ。
うちに帰って、お昼を食べると、息子は友達に電話し、迎えに行った。30分ほどして、友達二人を連れてきた。N君が来れなかったようで、他の子に「ないしいよね」と。三人はベイブレードとDSで遊び出した。オリンピックのモーグル決勝の上村の滑りは結局4位に終わった。攻めていなかったから、本調子じゃなかったんだろう。
三人は5時過ぎまで遊んでいて、それでも飽き足らずに、そのうちの一人のS君のうちに行った。息子も6時半に帰ってくると言ってついて行った。
息子が帰ってきたのは6時45分過ぎ。「宿題は終わってる?」と聞くと、宿題がまだ終わっていないようで、言い訳をして宿題を始めた。
息子は宿題が終わってから、夕飯。
妻は8時過ぎにようやく帰ってきた。息子をお風呂に入れ、9時過ぎに寝かせた。その後、妻が居間に戻ってきて、妻の会社のことを話していて口論になった。