from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

寒くなってきた

samso2009-12-18

起きたらまだ4時過ぎだった。ちょっとパソコンに向かってから寝直したが寝られず。またパソコンに戻った。寒いので、ストーブを点けた。
6時過ぎから弁当の準備。弁当を作ってから朝食を食べ、息子を起しに行った。着替えてからもう一度見に行ったがまだ寝ていた。
晴れていたが、今朝も気温が低かった。3℃。
昼間も晴れたが、最高気温11℃。
帰りも風があり、手が冷たかった。
うちに帰って、ストーブを点火。息子は帰ってくるとすぐに「チャレンジ1月号」を見つけた。「12月号の問題全部やった?」「やったよ」「見せて」。持ってきた国語算数の問題集を見るとやってないところがチラホラ。全部埋めさせてから、「チャレンジ1月号」を渡した。すぐに開封し、付録の「漢字すらっとマシーン」をやりだした。
「ご飯だよ」「ハ〜イ」。「漢字すらっとマシーン」にハマっていて来ない。「夕飯食べないね」「たべる」。それでもなかなか止めなかった。
妻が9時過ぎに帰ってきた。妻が夕飯を食べてから、お風呂。お風呂を出るともう10時。テレビを点けたら「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」をやっていた。息子が寝ないので一旦テレビを消した。息子が寝てから、またテレビを点け、パソコンに向かいながら最後まで見た。