from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨の中、東京マラソンを見に行った

samso2010-02-28

今朝、目が覚めたのは7時過ぎ。外は小雨が降っていた。
息子が起きてきたのは8時前。ラグビーの練習に行かせる前に朝ごはんを食べさせようとしていると、ラグビーの練習中止のメールが来た。
東京マラソンを見に行こうと思い立ち、朝ごはんを食べ、8時15分過ぎにうちを出た。駅に着くとちょうど総武線の電車が発車前だったので、走ってホームに降り、電車に乗り込んだ。最初都庁前まで行こうと思っていたが、間に合いそうもないので、吉祥寺で中央線に乗り換えることにした。ホームに行くと中央線の電車が遅れていたが、遅れていた電車がすぐに来て、満員の電車に乗り込んだ。新宿駅に近づくと、前の電車がつかえていて電車がストップ。9時5分過ぎにようやく新宿駅に到着した。東口を出て、傘を差し、ガード下に急いだ。
ガード下に着いて、先頭集団が来るまでまだ時間がありそうだったので、ガード下を過ぎて、1km地点まで行った。

しばらく傘を差して待っていると先導車がやってきて、そのあとに車いすのランナーたちが来た。
雨の中、辛そうに見えた。

それからまた先導車が来て、そのあとに先頭集団がやってきた。

それから、やってきたランナーを見ていたら、被り物をした人が何人も。
 
 
 
9時半過ぎまで見ていて体が冷えてきたので、帰宅。
10時過ぎにうちに着くと、妻はサルサダンス教室に行くと言っていなくて、息子は友だちのうちに遊びにようだった。
しばらく、東京マラソンをテレビで見てから、体育館へ。昨日と同じようにランニングマシンは空いてなくて、10km/hマックスのマシンを予約。エアロバイクを5km漕いで、軽くストレッチをしていると、ランニングマシンが空いた。昨日買ったランニングシューズはどうかと思いながら走り出した。すぐに10km/hにセット。10分後に傾斜1%に。15分後に2%に上げ、そのまま。最後の5分は疲れたがなんとか走りきった。ランニングシューズは相性がいいようだった。走り終わったのが12時前で息子が帰ってくるかもしれなかったので、筋トレはほとんどせずにうちに戻った。
シャワーを浴びてから、息子が遊びに行っているうちに電話した。友だちのS君が電話に出て、息子に変わってもらった。お昼を食べに帰ってくるように伝えたが、すぐには帰りたくないようだった。30分ほどしたら帰ってきてと言って電話を切った。うどんを作って、一人で食べた。
1時半過ぎになっても息子は帰って来なかった。電話するとS君の父親が出た。子どもたちはまだお腹が空かないと言って遊んでいると。3時になっても帰って来ないので電話すると留守電になっていた。5時前に電話するとS君の父親が出た。子どもたちは5時に帰ると言っていると。息子に代わってもらって、叱った。すぐに息子は帰ってきた。悪いことをしたと思ったのか、部屋の隅に言って黙ったまま座り込んだ。結局、お昼は食べずにポテトチップスなどを食べ、ずっと遊んでいたようだった。謝らせ、夕飯を食べさせた。息子が食べ残したもので夕飯を食べた。
妻は5時に帰ってくると言っていたが、6時頃ようやく帰ってきた。
早めにお風呂に入れ、7時半に息子がテレビを点けると、今日は、「ダーウィンが来た生きもの新伝説」をやってなかった。違う番組に変え、テレビを見続けた。妻は知り合いと散歩に行くと言って出かけた。
妻と息子は9時過ぎに寝に行った。