from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

公文の体験教室に一人で行かせた

samso2010-03-01

なかなか眠れず、寝てもすぐに起きてしまい、寝不足気味で5時15分に起きた。外は曇り空のようだった。
出がけに息子を起こすが、すぐに寝てしまう。今日は、学校が終わったら、学童クラブに行ってお休みするように言ってから、公文の体験教室に行くように伝えて、うちを出た。
外は風があり、思った以上に気温が低かった。最低気温6℃。
午前中は晴れたようだが、最高気温11℃。
5時過ぎに会社を出て、うちに電話すると、息子が出た。朝言ったように、学童クラブに寄ってから公文の教室に行ったか、尋ねた。公文は試験を受け、15分ほどいて帰ってきたと。
6時過ぎにうちに着くと、息子はテレビを見ていた。公文でもらってきた宿題があると言うのですぐにやるように言って、夕飯の支度。
夕飯前に宿題が終わらなかったので、夕飯後も宿題をやらせた。8時過ぎにようやく「おわった」。宿題は1年生レベルの問題だった。
息子はお風呂に入って、「一人でねるの、いやだ。ねれない」と言いながら、9時過ぎに寝室へ。