5時前に目が醒めた。息子が扇風機を回していて、ちょっと寒くて止め、寝直した。
5時15分過ぎに起床。涼しかった。
出掛けに息子を起こして、午前中に宿題をやって、午後ちゃんと公文に行くように言って、うちを出た。
曇り空で25℃ぐらい。少し汗をかいて、会社に着いた。
午後は晴れて、最高気温30℃。
4時過ぎに妻から電話があって、息子が熱があるようで調子が悪く公文に行ってないけど、怒らないでと。
5時過ぎにうちに電話して確認すると、頭がちょっと痛いだけで熱はないと。今から宿題やって公文に行けるか聞くと、いけると。
三鷹駅を出ると、爽やかな風が吹いていた。電話すると息子はでなかった。
スーパーに寄って買い物をしていると、妻から電話があって、公文に行ってなくて息子が泣いて電話してきたと。
帰宅すると、息子は寝室で寝ていた。体温を測りに行くと、息子は布団を被った。布団を剥がして、体温を測り始めると「熱はない」と。「午前中は何をやっていた?」と聞くと、泣き出した。「宿題はやったの?」と聞くと、泣きながら「まだ」。
泣いたまま、公文の宿題をやり始めた。「もうやらなくていい」と言っても、泣いたまま宿題をやり続けた。一人で夕飯を食べ出した。
7時まで国語だけは終えて、公文に行った。すぐに帰ってきた。「もう終わったでしょ?」と言うと「まだやってた。宿題だけもらってきた」。
「夕飯は?」「食べる」。
食べ終わると、すぐにシャワーを浴びて寝るように言った。
寝室に見に行くと、「まだ寝られない」と言って、マンガを読み始めた。
9時前になったので、もう寝るように言って、電灯を消した。
妻が帰ってくると、起きてきて、妻が買ってきたミカンを頬張った。
9時半頃、ようやく寝に行った。