from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

結局まだ夏休みの宿題は終わらなかった

samso2011-08-28

6時過ぎに起床。涼しい朝だった。
いつまで経っても起きてこないので、一人で朝ごはん。
9時になっても息子が起きてこないので、起こしに行った。
朝ごはんを食べさせ、宿題をやらせた。鼻歌を歌いながら、タラタラとやりだした。
しばらく経って見に行ったが、あまり進んでいなかった。
妻は買い物に出ていたので、12時過ぎに二人でお昼を食べた。
妻が帰ってきてから、散髪に出かけた。吉祥寺駅前の駐輪場は満車で、しばらく待ってから駐輪し、散髪屋へ。
散髪が終わって帰宅すると、二人ともいなかった。
小学校に借りていたビデオカメラを持って行くと、サッカー合宿担当の方たちが合宿で使ったテントなどを拭く作業をやられていた。しばらく手伝ってから、息子たちが練習をやっている中学校へ。
5時過ぎまで見学し、帰宅。
息子は6時過ぎに帰ってきて、世界陸上をしばらく見てから、妻が先に行っていると電話してきたインドカレーの店に行った。
8時過ぎに息子は帰ってきたが、知らぬ間にまた出て行った。
8時半を過ぎても帰ってこないので、妻に電話すると、散歩をしていると。
世界陸上で100m決勝がもうすぐ始まりそうだったので、帰ってくるように電話した。
息子が帰ってきて、100m決勝を見ていると、ウサイン・ボルトがまさかのフライングで失格。ボルトのトレーニング・パートナーをやっているというジャマイカのヨハン・ブレークが9秒92で優勝した。
9時から「日本人イヌイット 北極圏に生きる」を見始めると、息子も一緒に見だした。自然と生きるイヌイットの生活に興味があるようだった。
息子は10時過ぎまで起きていて、寝に行った。